topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ おせっかいダイセン!?

おせっかいダイセン!?

豪円湯院のお休みのお知らせです!
14日(月)は、メンテナンスのため終日お休みですので、ご注意くださいませ!!

……………………………………………………

今日は、昼過ぎから天気が回復、
夕方には山がスッキリと姿を現していました。

でも、昨夜のお泊まりの大学生は今朝5:30に出発。
ガスの中の山行で視界も不良だったようです。
そして最後の最後で、どしゃ降りになり、寿庵にたどり着いた時はみんなグッチョリでした。

「雨男なんです」

一人強烈な雨男がいたようで、最初から諦め気味の山行だったようですね。
まぁ、、それも才能!

「アフリカへ行けって言われてます!」

おぉー!
それはいいね!
雨が必要なところへ行ったら喜ばれるかもね!


本日のタイトル「おせっかいダイセン」
今流行りのパクリなんですけど、
先日お泊まりの学生は「おせっかいジャパン」という活動をしている子でした。

海外から来たお客様が困った時に出動!
地下鉄のチケットの買い方や、道の案内、、、
私も、東京へ行った時に、迷いに迷った、、、そんな時に助けてくれる!
これは嬉しいですね。

大山に来るお客様は基本的には車かもしれませんが、
海外のお客様や、学生さんなんかは公共交通機関が多いですね。

私も根っからのお節介、
バスがいかない場所なんかへ自分の買い出しついでに連れてってあげたり、
美味しいご飯を食べに連れてったり、、、
遠くから来た!と聞けば、
そしてなおかつ貧乏(?)学生!旅人!と聞けば、ついついお節介にも力が入る。

でも、それが、本業じゃないし、ボランティアでやるにも限界があります。
たまたま、他にお客さんがなくって、私も観光へ行ってみようと思えばですけど、
いつもいつもおつき合いはできません!!
身が持たない!!(し、金も尽きる、、涙)

行政は
インバウンド(外から入ってくる、、という意味でここでは海外からの旅行者のこと)
の受け入れを積極的にするように促すんだけど。

アクセスが悪いところは倦厭されます。
たくさん来て欲しいならインフォメーションだったり、アクセスを充実させる必要性が!!
宿の受け入れだけが問題じゃないと思うわ、、。
これは、日本人だって、言えること。

「おせっかいダイセン」
私に出資する力があれば、立ち上げたい組織ですね。
やっぱ、ボランティアでは限界が、、ワンコインくらいからのサービスで、
大山の連れ回しツアーだったり、送迎だったり、、
うーん、、色んな壁があるからそう簡単ではないだろうけど、、、

いいアイデアだと思いませんか?


おせっかいジャパンメンバーのGさんが言ってました。

「ノープランの方も多いですよ!」
「些細なことで困ってる方も、、、」

そして、

「アドバイスしてるうちに、自分も東京について詳しくなりましたよ」

寿庵をしながら、何かできないかなぁ、、。

私も貧乏旅人でした。
学生の頃、沖縄をテントでウロウロした時に、
たまたま出会った地元の方に観光へ連れ回してもらったことを、
今でも強烈に覚えています。
本当に嬉しかったですね!
その土地の風光明媚な光景よりも、人との関わりが一番の良き思い出となっています。

そんなものですよね。
人との関わりの方が印象深いんですよね。

人、風景、食、アクティビティ、そして宿。
お節介かもしれませんが、せっかく大山に来たのなら、めいっぱい楽しんで欲しい。

私も出来る限りはしますけど、限界が!!
と言うか、もうすでに限界値!

人のつながり、ネットワークで、将来的には考えていきたい、
そんな「お節介」を待ち望んでる人は多いと思うから、、、、、。


1_201509042145096c5.jpeg

おぉー!

3_20150904214512211.jpeg

山が出てきたー!

2_201509042145108ad.jpeg

モンベル横の大山寺橋からの北壁。

4_20150904214513f00.jpeg


こっちは、海側、、。
雲が湧いて何時もの夕日は見えず、、。

さて、今日もそろそろ終わりのお時間。
京都まで18切符で帰って行った学生さん、23:00ごろには到着の予定でしたね。
長旅お疲れ様ー!
今回は山は見えなかったけど、また大山へ来てくださいねー。
そして、今度はお節介しますよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、10月といえば、紅葉もなんですが、
バーガーフェスタが開催されます。
昨年、
寿庵にお泊まりのお客様は、それそれ目指すバーガーを並んで買って、
寿庵で切ってみんなで食べてましたね。

「これが美味しい、、、」

とか、

「今度はこれを買ってくるよ!」

と、いろんなバーガーを食べて公正に美味しいバーガーに投票いたしました。

お泊まりのお客様のバーガーチケット(前売りチケット)を寿庵で購入もいたしますよ!
ぜひ、大山の紅葉を楽しみながら、美味しい全国のバーガーを食べ尽くしましょう!!!

会場は寿庵から歩いて5分の博労座駐車場です!!
こりゃ、登山もして、バーガーも食べるしかないね!


「とっとりバーガーフェスタ・2015」


10月11日(日)・12日(月)に全国大会です!!

111_2015082720084368c.jpeg


先日、鳥取県大会がありTOP10の10チームが選出されました!!

詳しくはコチラをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月30日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークは徐々に埋まって来ております。
すでに、10月の連休のご予約も入りつつあります。
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)