topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお楽しみ ≫ 実りの秋もすぐそこに、、。

実りの秋もすぐそこに、、。

お天気があんまり良くないですね。
朝から、曇り空。
ときおり陽がさしたのですが、山も出たり隠れたり。
午後からは、ぱらっと雨も降りました。

予報を見る限り、これから先、曇りや雨が続きそうですね。
気温も低め、、
大山は町よりも5℃は低く(山頂付近はもっと低いですよー!)なるので、
服装に気をつけましょうね!

昨夜お泊まりのKさんは、
20年前にツアー旅行で一緒になった方。
もう、20年も前なんですねー!

私の初海外はモンゴル!
(正確には学生の時の韓国ですが、、、)
その時にご一緒した旅仲間なんです!

モンゴルの草原を馬で移動する(テント泊)、そんな夢のような旅をしたんです。

子供の頃に読んだ「スーホの白い馬」
椎名誠のエドウィンのCM
相撲好きだった私はモンゴル力士が好きだったので、その影響も、、。。

草原には、高山植物が咲き乱れ、モンゴルは本当に素晴らしかった。
で、、も、、、、。
馬乳酒を飲んでの馬の旅、、吐き下しをしながらの過酷な旅でもありました(笑)

いやぁ、、、あれから20年か、、
早いわぁ、。

「大山、久々に来ました。
若い頃に山岳会に入ってて、雪山もしたんですよー」

そうだったんですねー。

確かに、あのモンゴルの馬旅に参加した面々は結構個性的なメンバーでした。
山好き、旅好き、ライダーさん、、
寿庵にお泊まりになるような冒険好きなメンバーでしたね。

他の面々はどうしてるんかなぁ、、。
ご縁があれば、ぜひ、いらして欲しいなぁ、、。


177.jpeg

ユートピア方面へ行かれたKさんから花の写真をいただきました。
これは、ヤマハハコ?


これは、ツリフネソウ。

155.jpeg

紅白のゲンノショウコ。

133.jpeg

これはなんだろう、、、?

144.jpeg

オオカニコウモリ。

178.jpeg

葉の形が、カニのようでありコウモリのようであり、、ってこと?

これは、
ウリノキの実。
あー、、ちょっと前まで白い花だったのに、、。

189.jpeg

アジサイ。

987_20150828215152ba4.jpeg

シシウド。
シシウド、、というけど、厳密にはアマニュウとかっていうやつもあるし、、、。
わからん、、。

357_20150828215150bf2.jpeg

ヤマジノホトトギス。

369.jpeg

アキノギンリョウソウ。

1888.jpeg

ハナイカダの実。

3598.jpeg

徐々に紹介する植物も実のものが増えて来ましたね。

そういや、、ボチボチ、キノコ狩り。
旅館で働いてた時は、お客様に出すキノコ採りに山へわけ行っておりました。


今日、夕方に遊びに来てくれた山仲間のYさんと、キノコの話に。

「キノコ狩りが一番過酷な山だよね、、、」

だよねー!!
沢にまで登るYさんがそういうくらい、キノコは確かに過酷です!
登山服なんかで行ったら、ボロボロに、
私はGパンに長靴という動きにくい、山ではあり得ない格好で崖を這い上がってました。
どうせ、雨が降ればずぶ濡れになるし、足元はドロドロになるし、
顔は傷だらけで、髪を振り乱し、酷い格好でしたね。
それに、背負子を背負って這い上がっておりました。
人には見せられない姿ですねー。

今年は行きたいなぁ、、
久々にキノコ狩り行きたいなぁ、、。

そろそろ、マイタケなんじゃないかなぁ、、。

実りの秋は、もうすぐですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、食欲の秋かな?

明日29日(土)開催ですよー!

111_2015082720084368c.jpeg


バーガーフェスタ2015・鳥取県予選開催!!

あのバーガーが再び食べれます!!
詳しくは、こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)