topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ いろんな大山を知って欲しい!

いろんな大山を知って欲しい!

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

…………………………………

朝方、ものすごくいいお天気で、青空に大山が映え、
これは、さぞ鍵掛峠もいいだろう!と思い。
昨日のお客様に、

絶対オススメー!絶対行くべし!!

と勧めたんだけど、
出発されてすぐに、なんだかガスが湧いてくる、。。

おー!
これじゃ、見えないじゃんー!!
せっかくご案内したのにー!!!

朝一番で出かけてたら、

DSC06165.jpg

この絵図らが保証できたけど、、

それかせめて、

9999999.jpeg

これっくらい、、。

でも、ほんの一時間のズレで、、、

951.jpeg

えー!!
見えないじゃん!!

333333.jpeg

雲よどけ〜!!

「雲が湧く感じもいいですね、、」

とは、言ってくれるけど。

でも、やっぱ、まずは、快晴の大山が見て欲しいー!
残念!!!



お盆明けでしたが、
仙台から大山登山のために、出雲空港からレンタカーでいらっしゃったお客様が、、

せっかく、遠くからいらっしゃったので、こちらも、
なんとか晴れて欲しい、、
と願いにも力が入ります。

とはいえ、無情にも土砂降り、、

明け方送り出した後に、
どうされたかなぁ、、、とずっと気になっていました。
遠くからいらっしゃったのに、大山の印象が悪くなったのでは、、?
もう、2度と来ない、、、などと思われたのでは、、?

と、やっぱり、雨の時のお客様は、私も印象深く覚えています。

これが、絵に描いたようなパーフェクトなコンディションであれば、
送り出した後も安心!
だって、絶対に、気に入ってくれるし、好印象を持ってお帰りになられただろう、、
と、本当にこちらも、安心し切ってその後、気にかけることもないんです。

その、仙台からのTさんから、
メールをいただきました。
天気も悪く、展望も悪く土砂降りで、しかも、車で空港まで帰る途中も、怖いくらいの雨が降ったようでした。

でも、文章の最後に、
「機会があったらまたお願いします」
、、、、、と。

少しでも、そんな気持ちになっていただけたのであれば、
よかったな、、、とホッとしました。

山へ行けば、いつかは必ず雨にあいます。
もしかしたら、遠征をすればなおさら天候を選べないので、雨になる確率が高い。
私も、
初めての北アルプスは、雨の山行。
雷もなり、テン場での停滞を余儀無くされました。
展望もきかず、風景の印象はほとんど残っていません。
でも、
テントが雨で浸水したこと、テントの中で仲間と一日中くだらない会話をしたこと、、
強烈に覚えています。
そして、
ほんの一瞬、ガスが消え、
遠くに槍ヶ岳の穂先を見たことを、今でも鮮明に覚えています。
(この印象が脳裏にあり、鏡平で働いたくらいなんです!)

案外と、辛い思いをした時の方が印象深いんだなぁ、、。

山をやるから、尚更、そう言った状況を把握はしています。
雨が降っても、しょうがない、、ってきっとお客さんも思っているはずです。

とはいえ、美しくって素晴らしい大山を知ってるからこそ、
全てを見て欲しいし、美しい姿に感動して欲しいって強く思うんですよね。

雨が降れば降るほど、ガスで見えなければ見えないほど、
お客さんのフォローに力が入ります。
雨の日でも楽しんでほしい、何かしら大山のいい印象を持って欲しい、、、と。

必ず、次につなげて、
ご縁があったら再びチャレンジしてもらうように促します。

次にいらっしゃった時に、
一度目は見ることができなかった素晴らしい大山の姿を見ていただけて、
そして、島根半島と弓ヶ浜の美しい海岸線を見ることができたら、
きっと、
数ある山の中でもトップ10に入るくらい好きになっていただけるって思いますね!


雨が降った時はお客さんに、

雨の日もいいですよ!
植物が綺麗に見えて、花を観察するにはお勧めですよ、、、

と、声はかけるんですが、
初めての山であれば、やっぱり晴れの日に登りたい!
どんな姿の山なのかすらわからないなんて、、
残念でならない。

先日雨の日に登った、岡山の(ほぼ毎週やってくる)Oさんが、

「花が雨に濡れて綺麗だったわ、、、」

と写真をくれました。

77777777.jpg

8888888.jpg

6969.jpg

1212.jpg

確かに、露がくっついてて綺麗です。

まぁ、、毎週くる人は雨でも、いいんですよ。
トレーニングがてらですから、、。

毎週くる人は、本当に大山の全てを知ってるんじゃないかってくらい、
どんな表情の大山もご存知。

私なんて、ほとんど知らないんだよなぁ、、、。

寿庵にお泊まりになれば、
大山のことを知り尽くしたお客様にも遭遇します。
いろんなアドバイスがいただけますよ。

山が目的じゃなかった人も、
山屋さんの話を聞いて、2回目に来た時に登山をされる人もいます。

先日いらっしゃった京都からのWさん、

「目標は年に4回。全ての季節に来ますね!」

と嬉しいお言葉!

寿庵に来たら、
きっと、大山が好きになっていただけるはずですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)