topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のこと ≫ 秋の気配を感じます。

秋の気配を感じます。


いいお天気にも恵まれ、
大山の夏祭り「ぐ〜ちゃん祭り」は大にぎわいでした!

ぐ〜ちゃん、の「ぐ」は、

654.jpeg

このお方。
烏天狗の「ぐ」なんです。
着ぐるみ担当Aさん、暑い中お疲れさまー!

9876.jpeg

朝6:00前、参道の旅館に集合し、近所のおかみさんたちと大山おこわ作り。
すでに、もち米を蒸し、具材や出汁は用意されていました。
みなさんは、前日の夜からの役目。
私は、さすがに昨夜は失礼させていただきました。

9.jpeg

冷まして、蓋をして、

765.jpeg

箸を入れて、、、、
150食くらい作ったのかな?

その頃、参道では男性陣が蕎麦流しの準備!

159.jpeg

なっが〜い!

私は役目の合間に、お客さんのお見送りに、宿の清掃、洗濯、、
行ったり来たり、
日中日差しの強い中での行動だったので、
今、ものすごく疲れた!
そして、眠い!!
太陽のパワーを久々に身体全身に受け止めて、ちょっと圧倒された感じ!

でも、お客さんの熱気もすごかったー!

987.jpeg

一杯100円の蕎麦だしを購入すれば食べ放題!

98765.jpeg

賑わってますねー。

357.jpeg

食べても食べてもなくならない感じ!
今回、合間に私も参戦してそばをすくってみたけど、案外難しいー!
右利きなのに、トイの右側に陣取ったから利き手が反対に、、来年は左側に立つぞー!!


543.jpeg

夕方、慰労会に誘われて、少し遅れてから、
モンベル横の公園に行ったのですが、
(写真の風景の見えるポケットパークでの飲み会でした)
飲んでるのは男性陣のみ。
かなり出来上がってたので、早々に退散いたしました(苦笑)
お客様のチェックイン時間前のほんの少しの間に顔を出しただけでしたが、
私のことを覚えてくれ、
そして、自治会の仲間としてすごく認めてくれてる気がしました。

876.jpeg

おかみさんたちも、
どんな会にも積極的に参加する私に、
いつも声をかけてくれます。

「一人で商売してるんだから、役目はほどほどにね」

「これ、食べなさい!差し入れだから」

本当に、
地域の人との関わりを持たないと、商売するには難しいエリアです。
(自然環境が厳しいという意味で)


なんだか、
夏が終わった気がします。
夏の花が終わり、秋の花に、
ナナカマドの実が、心なしか赤くなって来たような、、、

9月に入れば一気に秋になります。
山へ行く装備も、そろそろ防寒が必要になります。

風が冷たい大山です。
もう、
扇風機も使う人はいません。
押し入れには念のために毛布をセット、、、

うーん、、
また衣替えか?

ファンヒーター、灯油は当然入りっぱなし、、
でも、来月にはもう登場しますから、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)