topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 秋の気配?

秋の気配?

暑さが和らぎましたね。
(今現在21:00 20℃です)
日中でも、気温が上がらなくなりました。

暑い時は、
沢にでも入りたい、、くらいだったのでしょうけど、
今はもう寒いですよね。

111.jpeg

沢へ行ったRさんたち。

カエルが気持ち良さそうに水に浮かんでおります。

222.jpeg

もっと暑い日なら、羨ましい絵図らですが、
さすがにもう寒いわ、、。

333.jpeg

この時期、
オニヤンマがたくさん飛んでいますねー。
寿庵の玄関ガラスにも、ごっつんごっつん体当たり。
ガラスに映った自分の姿に興奮してるの?

444.jpeg

アカトンボもたくさんみますね。
夏前に姿を見て、夏終わりに再び姿を見るように、、
暑い真夏は山の上で過ごしてるんですよね、、、(確か、、)




お盆前のこと。
大山の達人、YMさんが立ち寄ってくれて、

「サルナシだよ。酒につけたらいいよ、、」

と差し入れてくれました。

なかなか買い出しに行けなかったのですが、
ようやく、本日、果実酒グッズを購入。

555.jpeg

作り方をiPadで調べて、作業を開始しました。

『洗って、乾かす』

乾かすのが待ってられない!
キッチンペーパーで吹きつつ軸やヘタを取りました。

『瓶を熱消毒』

酒入れるんだから、これで殺菌だよね。
と、酒を入れて中を洗浄(のつもり)

『サルナシ○○g、氷砂糖○○g、・・・・・』

測りがないから、アバウトに!

666.jpeg

取り敢えず!
見た目はそれっぽいですねー。
(ん?砂糖多過ぎ?)
半年くらい熟成するのかな?

琥珀色になるようなので、そうなったら、お客さんに振る舞いますねー。

なんか、急激に夏が終わった気がします。

「お盆過ぎれば大山寺は秋」

と、周辺のおかみさんが言うけれど、
まさにその通りですね。

夏の花が終わり、秋の花へ。
そして、サルナシなどの実がなり出す。
観光道路沿いの栗もずいぶん大きくなりました。

今度はキノコの時期か、、、
あぁ、、早い。

キノコが終わりかけると、
もう、冬になりますね、、、。

寿庵開業から一年と3ヶ月目です。
2年目に入った6月と7月とお盆明けまでの集客が昨年の約2倍になりました。
(まぁ、、開業時の6月が酷かったからね、、)

2年目の目標は1.5倍。
うーん、、ちと厳しいかな?

でも、目指せ!1.5倍でがんばりまーす!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)