topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ 大山、涼しいです。

大山、涼しいです。

明日からいよいよお盆の大献灯です。
去年みたいに、天気が悪くなって中止なんてことにならなきゃいいけど、、。

………………………………………

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じっとしてると寒い。
今日はあんまり日が当たらないので、気温が上がりません。
今現在(16:30)、外気温22℃(日陰)、室温23℃(一階)です。

山が見えたり、隠れたり、雨が降ったり、止んだり、、、


朝早くに出発のHさんたち、
まずは弥山へ、そして、元谷から、宝珠へ登り、ユートピアへ。

「7時間くらいですか?」

誰かのヤマレコのデータをダウンロードしたものを見せていただきました。
7時間って結構早い方だと思います。

で、その地図をよく見ると、
砂滑りを登って行く、、、

ここはオススメしませんよ!!

「ダメなんですか?」

砂滑りは降りるだけでもちょっと躊躇する場所。
歩いたら絶対ダメってわけじゃないけど、砂の体積具合など、条件がコクコクと変わります。

初大山の方には、勧めない砂滑り、、それをまさかの逆走です。

弥山の後に、ユートピアですよね、、
ってことは時間的に、砂滑りを下って来る方がいます。
絶対ダメですよー!

と伝える。

以前もヤマレコの縦走データをもって、縦走する気でいらっしゃった、初大山のお客様。

ダメダメー!!

自己責任です、、とはいえ、やっぱり危ないですよ!
コース選びは慎重に!


2つのピーク(弥山・三鈷峰)を踏んだHさんたち、無事にかえっていらっしゃいました。

「楽しかったですー!」
「ユートピアは数える人しかいませんでしたよ」

もう、花畑シーズンが終わったからでしょうね。

「弥山はまだまだ花が良かったですよー」

とのことです。
花を見のがしたアナタ!!まだ間に合いますよーん。



私は、お客さんを見送ってすぐさま買い出しへ。
車で降りる時に、携帯を忘れたことに気づいたけど、、
もう登り返す気がしなかったので、そのままイオンへ。

うーん、、落ち着かない、、
電話がなってるかも、、、
お盆に入るし、問い合わせがあるかもしれない、、、
あー!!落ち着かない!!

携帯歴、約2年、、あっという間に依存症に。
まぁ、、商売道具ですから、、、、

あれこれ、寄りたいところがあったけど、
落ち着かないので、ほとんどとんぼ返り。

でもって、携帯を慌ててチェック。

「・・・・・・・・・」

うーん、着歴0ですわ、、(涙)

せっかく降りたから、お茶くらいしたかったのに、、、。


なんか、、虚しさを覚えた、、、

IMG_6185.jpg

どんより。

IMG_6186.jpg

どんより。

IMG_6188.jpg

どんより。

気を取り直して、明日からの最盛期に備えます!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆は満室になりつつあります!
ご予約は早めによろしくお願いします。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)