topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 魔法のコーヒー。

魔法のコーヒー。

まずは、イベントのご案内。

明日からですよー!
8月8(土)〜11日(火)のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報です〜!

森の楽校を開催します

詳細はコチラ!

……………………………………………………

「あなたはコーヒー好きですか?」

と、聞かれたら、

好きな方ですー
って答えると思いますが、
決して、こだわってるわけでもありません。
インスタントや缶よりも、
やっぱりドリップして入れてもらった方が美味しいってことくらいはわかりますが、
厳密に味の違いは把握できてない気がします。

コーヒーを飲んで、まったりしてる、、ってことがいいんです。
カフェとかで、ちょっとノンビリ、コーヒーを飲んでるってことの方が、
味以上に、いいんです。

スタバなんて、人生のうちで数える程(10回も行ってない)ですが、
おしゃれ系なところで、甘いスイーツとカフェラテを、ソファーにすわって、
楽しんでるっていう、気分に酔ってるんです。

もともと就職して営業マンとして外歩きをしていた私は、
コーヒーが苦手!
営業先で出されたコーヒーに砂糖とミルクをがぼがぼ入れて無理やり飲んでいました。
そのうち、ムカムカして気分が悪くなる、、というのがパターン。

そうそう、高校のテスト前に、

「コーヒー飲むと眠気が飛んでいいよ」

と聞いて、コーヒーを飲んでエライ目に、、(お腹が痛くなって、吐きまくり)。

そんな私も、旅先で飲んだコーヒーの美味しさにびっくりして、それ以来、飲めるようになったんです。

でも、基本はミルク入り。
どうしても、ブラックではムカムカする時があるので、
ミルクを入れるのがいつものパターン。

でもでも、今回は違ったんです。

IMG_6156.jpg

連泊のコーヒーおじさんこと東京のKさん。
寿庵に泊まったお客様に、ひきたて淹れたてのコーヒーを振舞ってくれました。

IMG_6158.jpg

豆だって、

「3日前に焙煎したもの」

タイミングが重要なようです。
煎りたて、ひきたて、淹れたてです。

実は、ブラックで、立て続けに4杯も飲んだのですが、
全然、ムカムカしない。
何倍飲んでも美味しく頂けちゃいました。

「豆は野菜です。鮮度が大事なんです」

生豆屋で、豆を注文してその場で豆を焙煎してもらう。
そんな店がたくさんできたら、本当に美味しいコーヒーが飲めるのに、、とおっしゃってました。

Kさんほどのこだわりを持ってる方には初めて会いました。
でも、鮮度が一番、、というこだわりは、
私が頭で考える以上に、私の身体がモロに反応しております。

美味しい淹れ方を教えていただきました。
実家に、おじいちゃんが大事にしていた手動のミルがあります。
壊れてるんですが、Kさんが次来た時に直してくれるようです。
そして、
今度、時間ができたら、コーヒーサーバーを買いにおりよーっと。

実は開業祝いで欲しいものリクエストを聞かれた時に、
真っ先に言ったのがコーヒーサーバーでした。
手入れでゆっくりコーヒーを立てる、
どんなに忙しくなっても、そういう気持ちと心の余裕は欲しい、、と思ったからです。
でも、
実際は、コーヒーメーカーをいただきました。
もちろん、今では大活躍!
手で淹れてる余裕なんかなくなるくらい、店が繁盛するように、、との思いもあります。


kさんが、朝、ガリガリとゆっくり豆を引く、
そして、お湯をゆっくり注いでいく、、
その行程をずっと見てたのですが、
なんだかとっても心地いいものでした。

と言うことで、
そのうち、寿庵でも朝ガリガリと音が聞こえて、
コーヒーのいい香りが漂う日が来るかもしれませんね。

IMG_6164.jpg

この頃、日中に山が隠れていることが多いですね。
朝、夕方は見えてるんですけど、、、。
(写真の通り)

IMG_6166.jpg

町は霞んで見えませんでした。

明日は立秋です。
え!?
もう秋?
全然実感できないですけど、、、、、
でも、
秋が近づいてるんですね。

大山は日が陰ると気温が下がります。
今現在(22:00)、外気温22℃、室温25℃。
エアコンなくっても、なんとか乗り切れそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆は満室になりつつあります!
ご予約は早めによろしくお願いします。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)