topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 寿庵のFacebookの誕生秘話!?

寿庵のFacebookの誕生秘話!?

朝、Facebookをアップするのが5:00か5:30なのですが、
もう、生活習慣になってしまったので、目覚ましの前に起きてしまう(歳をとっただけ?)。
ゆっくり寝たいなぁ、、という気持ちが無いわけでも無いのですが、
Facebookを見てくれてる、多くの人に、早く大山の情報をお知らせしたい!
そう思うと、更新せずにはいられないのですよー!!

と言うことで、できるだけ最新情報をお伝えするように頑張ります。
もちろん、私だけでは情報に限界があります。
写真だって、皆様からの提供で成り立ってます。
ネットワークが広がり、
多くの人が寿庵のFacebookのメッセージやコメント部分に写真を提供してくださってます。

我こそは!
と言う人が他にもいましたら、ぜひとも、情報を提供いただきたいと思います。
よろしくお願いします!!!

………………

「今まで、誰も大山の情報を毎日知らせてくれなかったよねぇ、、」

先日そんな話になりました。
もちろん、誰もしてないわけでは無いのでしょうが、
気温や山の様子、花の情報を、毎日だしてる人は無いのでは?
と言うことです。

Facebookが今のスタイルで定着したのは、ほんの最近のこと。
もともとは、私が更新してたわけではないんです。
(寿庵で過去唯一のヘルパーくんや仲間がやってたんですよー!)
だって、、やり方知らなかったんですもん!
当初は、建物の改装の様子、お客さんの様子、、といった、どちらかと言えば、内輪ネタ!

でも、そのFacebookを寿庵のHPのトップ画面に組み込んだ時に、、
HPのデザインを担当してくれているIさんに、

「全体のデザインイメージが崩れないような写真をできるだけ使う方が、、、」

と、アドバイスをうけました。
お客さんと何を食べた、、とか、建物の改装の様子などををアップすると、
せっかく可愛らしく作っていただいた、HPのデザインが崩れる、、と言うことだったんです。

それでなんとなく、花の写真とか、山の写真を載せ始めたのが最初。

で、
以前働いていた山小屋のHPで、
花の様子や、雪の様子、気温、持ち物のアドバイスなどを定期的にアップしているのを思い出し

そういやぁ、、
私もこの写真の情報を見て、山の上の様子を把握して北アルプスへ行っていたなぁ、、、
ってことに着目。

そんなわけで、
気温、山の様子を記載することに。

そしたら、

「家を出る前に、大山の様子がわかったら嬉しいなぁ、、」

のお客さんの一言で、朝の更新時間が決定した、、と言ういきさつが。

寿庵のHPのトップ画面のFacebook部分は、
公共の電波であり、情報提供の場、、というふうに今では位置付けています。

これも重要なお仕事です!

大山の情報提供の場にしたら、「いいね!」が増えました。
もともと、0人からのスタートです。
今では400人超えました。
ありがとうございます。
日々の「いいね!」も随分増えましたね!
ありがとうございます。

ここで皆さんにお断りですが、
コメントなど、皆さんからお言葉をいただくのですが、
こちらに対しての返事をしていません。
見ているのですが、返事はしない、、ということで、最初から決めてやっています。
返事が出来たり、出来なかったり、、それを避けるために、しないとこにしています。
もちろん、メッセージにいただいたものには、全て返信しています。
ひとこと、書けばいいのに、、と自分でも思っているのですが、
日々の問い合わせメール、予約メールの管理、ブログの更新、
そしてFacebookのアップだけで、手いっぱいなんです。
みなさま、何卒、ご理解をよろしくお願いします。

………………………………………

文章だけでつまらないブログになってしまった。

「ブログ、よく毎日更新するね、、」

こちらもお仕事かもしれないですが、私的なことも書き綴るので、
こっちは、どちらかといえばプライベートなつぶやきかもしれません。
まぁ、、文章がやたら長くって有名(?)なブログですので、ブログはたまに読んでくれたらいいですよ!

さて、そろそろ写真で一呼吸。

IMG_6150.jpg

昨日は田舎家さんの5周年の無料コンサートがお庭で開催されました。
歌は、もりさやちゃん!
寿庵開業時にペンキ塗りに参加してくれた寿庵にとっては大事な仲間であります。
伸びやかな歌声が、森に響いて本当に心地よかった。
蝉の声に、鳥の声に、もりさやちゃんの歌声がマッチング。
仕事の合間に駆けつけたのですが、一時間、時を忘れて、歌の世界に引き込まれました。


そして、こちらも思わず見入ってしまった、寿庵談話室の壁。

IMG_6143.jpg

IMG_6146.jpg

裏にあるブナの森に光が差し込み、部屋の中へ反射。
キラキラと気持ちのいい光の演出。
涼しい談話室で、自然の影絵をみながら、ついウトウトしてしまいますね。


そして、この頃、気になることは、
ヘリ音と救急車の音を聞くことが増えたような、、。

IMG_6153.jpg

寿庵の窓からヘリが見えます。
怪我をされた方の救出があったようです。
熱中症で具合が悪くなる人も多くいるようです。
無理せずに、自分の体力を過信せずに、慎重に山へ行きましょうね!



とまぁ、、
こんな具合で、
ブログはたわいも無い日々のことを綴っています。
読みものとして、たまには覗いてみてくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月8〜11日のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報です〜!

森の楽校を開催します

詳細はコチラ!

…………………………………

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)