topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ ガンバレ!真央ちゃん。

ガンバレ!真央ちゃん。

朝、ネットニュース見出しに、
「真央、放心、、、」
と。
フィギュア女子が始まってると知らなかったので、最初は、
なんの記事?と思ったけど、、
あぁ、、もしや、、嫌な予感、。

見出しを見ただけで、怖くって記事は読まなかったです。
そして、なんだか朝から暗い気分。

うーん、これだけ、感情移入のできる選手は他にはいないなぁ、、。
でも、私だけでなく、日本中の人がそう思ったんじゃないかな?

彼女のプレッシャーとか、緊張とか、、、
そして、今現在の気持ちとか、、いろいろ考えるだけで、自分までも苦しくなってくる、、。
今まで、トップできてたからこその重圧。

まだまだ、若い真央ちゃん、、
でも、引退を示唆してたけど、心からこの重圧から逃れたかったのかなぁ、、。

私は、今までの人生で、極度の緊張を強いられたことがあったかな?
プレッシャーを感じたことがあったかな?
大なり小なりあったかもしれないけど、、
やっぱり、人からの期待に答えなきゃ、、と思えば思うほど、そうなってたかも。

自分自身が心から楽しんで、そして身体の力を抜いて、リラックスできていれば、
いつもの自分でいられるはず、、。
いやぁ、、、頭ではわかってるんだけどね、、。


終わったこと、過ぎ去ったことは変えられない、、
あの時、あの時間に戻れたら、、それは不可能なこと。

昨日の今日のことで前向きに、、なんて言われても、ムリだけど。
でも、フリーで、前向きに頑張って欲しいなぁ、、、。


うー、、それにしても、怖くって朝ネットニュースが見れそうにないわ、、、。
誰かが結果を言うまで、見ないようにしよう。


0089.jpg

ダイセンキャラボク。
大山山頂付近に群生。国の天然記念物ですよ。

イチイ科に属するキャラボク。赤い実は、甘くって美味しい。
でも、種は毒ですよ。

イチイの花言葉は「心残り」。

この花言葉の占いに、

「いつまでもくよくよしていても始まらない事だって、たくさんあるのです。そうですね、そうは言っても、当の本人にとっては、気持ちを切り替えれば?とか、頑張って!などのアドバイスはただのお節介。下手をすると逆効果になってしまうことだってあるかもしれません。辛い気持ちを無理に押さえ込もうとせずに、泣きたい時には泣いて、味わいたい思いはたっぷり味わって、というのもよいかもしれません。心に寄り添ってくれる音楽もきっとよく効きますよ。そしてなにより、そういう気持ちを味わった事のある人は、他人が同じ気持ちでいる事に対して、とても敏感になれるのです。」

と書いてありました。

そうだよね、頑張れ!はかえって辛い言葉になることも、、。
でも、頑張れ、、、しか、言えない自分がいるなぁ、、。










日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)