topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ 夜は涼しく快適ですよ。

夜は涼しく快適ですよ。


梅雨明け宣言から10日近く経つのですが、
スッキリとしたお天気にならないですねー。
連日、山にはガスがかかり、
今日も午後になり、ようやく山が姿を出しました。
でも、完全に見せてくれたわけじゃなく、弥山あたりには常に雲がかかっていました。

夕方になっても、大山寺エリアの温度が27℃。
ってことは、プラス5℃が町の温度ですよね。

さすがに、日がくれて、真っ暗になったら外気温が24℃まで下がり、室温が26℃。
快適な温度になりました。
これで湿度があったら、蒸しっとして不快指数は上昇するなぁ、、。


温度計が27℃を示していた夕方6:00頃、
霞んだ靄の向こうに太陽があったのですが、まだ日差しがきつかったですね。

IMG_6119.jpg

日陰は涼しいので、できるだけ日陰を歩く。

IMG_6120.jpg

影が伸び〜る〜。

IMG_6112.jpg

クマシデの果穂。
本当にビールのホップみたい。
これで仕込んだらビールってできるの?
(違うよね〜)

IMG_6110.jpg

あ、、クルミ。

IMG_6109.jpg

ズーム!
サワグルミでしょうか?

IMG_6111.jpg

これはなんだろう?
蔓性の植物ですけど、、。
わかんないなぁ、、。
(蔓性に見えたけど、、今思えばキブシ?)

IMG_6115.jpg

こちらも蔓性。
これは、ボタンヅル。
可愛らしい花です。

IMG_6103.jpg

ネジバナ、、これも可愛いよなぁ、、
何でねじれてるんだろう、、不思議。

IMG_6124.jpg

明日は晴れマーク。
すっきり、朝から山が見えてくれるのかなぁ、、。

IMG_6125.jpg

夕日を浴びて、山肌が赤く色づきました。

IMG_6127.jpg

明日は7月最後、、
8月は大山寺の宿が賑わう時です。
予約状況を見る限り、そんなに忙しくない寿庵ですが、
去年よりは数字を伸ばせたらなぁ、、と淡い期待を抱いております。

夏バテして倒れないように、
体調管理に気をつけて、夏を乗り切りたいですね!
頑張りますー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月8〜11日のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報です〜!

森の楽校を開催します

詳細はコチラ!

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)