topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ ガスの大山です。

ガスの大山です。

スッキリしない天気です。
台風一過でよくなるかなぁ、、、なんて思ってたけど、いつの間にか台風は消滅するし、、
今日は朝から、ズーッとガスの中。

外気温が22℃くらい。
室温も23〜24℃。

IMG_6089.jpg

なんも見えません。

IMG_6090.jpg

雨が降ったりやんだり、
急に雨脚が強まってきたり、、、

なんとなーく、午後になり西の空が明るくなってきたのかな?
ガスの向こうが明るくなってきた気がするな、、。

明日の予報は、曇りのち晴れ。
雨上がりで、蒸しっとするかもしれないですね。

山の上は気温が低くはなりますが、
汗をかくと、自分が思う以上に水分を欲することが、、
普段はこれだけしか飲まないから、、と言って少量しか持たないお客さんがいますが、
下山後に捨てるくらいの気持ちで、多めに持っていきましょうね。

「どれっくらい、持って行ったらいいですか?」
「上着はいりますか?」

山の上にはコンビニもスーパーもありません。
必ず、万が一を考えて、持ち物を用意しましょうねー!
ご自分で判断ができないなら、必ず予備をもちましょうねー!

「下山してから自販機見つけたから買おうとしたら停止してた」

空き家の前の自販機は動いてないことが、、、
どこでもなんでもいつでも手に入る時代、
でも、
大山に上がってきたら、そうはいきませんよー!

「途中に自販機なくって、、、喉が渇いて、、」

と、先日麓から走って来られたお客さんがそうおっしゃってました。

大山町自体に、コンビニが少ない、24時間じゃない、自販機が少ない、、、


そういや、北アルプスでも、山小屋であれこれ販売しています。
テント泊のお客さんでも、小屋の売店で食べ物も飲み物も購入できる時代です。
でも、万が一ってことがありますから、
しっかりと、準備しましょうねー。

学生の頃の夏合宿で北アルプスを歩いたのですが、
実家を出発する時にすでに、食料、行動食は全て用意。
水だけ現地で調達。
しかも、予定の日程よりも2日分の予備食も背負っていました。

荷物が重いはずだわ、、。
そんなの背負って18切符で長野まで移動してたもんなぁ、、。


うーん、、
大山寺エリアでコンビニやったら、案外とはやりそうだなぁ、、。
でも、そんな便利なもんがあったら、ついついおやつを買いに頻繁に行きそうだなぁ、、。

あるいみ、なくってよかったわ。
無いなら無いなりで、
人間もっと計画的に物事を考えられるし、
自分のことをもっと知れるはずですね(どれだけ何が必要なのかってことを、、)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントご案内です

セレンさんからの情報です〜!

8月にみるくの里で森の楽校を開催します。

今年は8月8日~11日の開催です。

詳細 はコチラ

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)