topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ たまには、まじめ(?)な話でも。

たまには、まじめ(?)な話でも。

ブログの写真が変わりましたねー。
山仲間Yさんのお友達が提供してくれた、
今年のクガイソウの写真です。
ありがとうございます!!!
なかなか素敵なアングルから撮ってありますねー。
私も、山へ行ったら、こんな風に撮ってみよーっと。
クガイソウって、色といい形といい、、
なんだか、すっごく、おしゃれな花ですねー。


……………………………………

ちょっと前のこと、
経営状況をいまひとつ把握していない私を心配して、
近くに住むD氏が、
一泊の恩義ということで、「大山ゲストハウス寿庵の経営状況」を分析してくれました。

とりあえず、一年間の全ての数字を洗い出し、そこから分析。

青色申告をしたんですけど、
特にその後、じっくりと分析したわけでもなく、反省するわけでもなく、
何事もなかったかのように、日々を過ごしているわけで、、、

「癌が見つかるかもしれませんよ!」

D氏はお酒が入る前に、パソコンに向かい、
私の数倍の手さばきで、データを打ち込み、グラフのようなものまで作ってくれました。

「赤字ですね」

でしょー!
開業前から3年は赤字って言われてるからぁ、
別に驚きもしないですぅ、、。

「このままほっておくと、ヤバイことになりますよ」

「まだ、手の施し用があります。末期ではありませんから、、」

そんなにヤバイの?

「ヤバイですよ!」

そうなんだ、、、(落ち込み)


とまぁ、、こんなやりとりがあったんです。
でも、ちゃんとご飯を食べてるし、特に滞ってる支払いがあるわけでもない、、
いつもニコニコ現金払いで、請求があればさっさと払っている。




経費がかかりすぎている、、ということは重々承知ではありました。
「ゲストハウス」としては、建物の規模が大きく、機械も業務用を抱えている。
冬を乗り切るために、冬期はかなりの出費があります。

「寿庵は、他のゲストハウスよりも2倍以上お客さんが入らないと厳しいんじゃない?」

オープンしてすぐに、他の宿のオーナーさんから言われたこと。
のわりには、そんなに集客出来ているわけでもない。

「もっと売品とか金額をあげたら?」
「無料とかで、お茶を振舞っている場合じゃないよ」

うーん、
難しいですね。

お客さんを増やすのに手っ取り早いのが、まずは、予約サイトに載せることだとは思います。
有名サイトに掲載すれば、もっと早くに連休なんかでも埋まってくるんでしょうけど、、

客層が変わりませんか?

「そんなこと言ってられないんじゃない?」

うーん、、

「あとは、雑収入を増やす」
「カフェ営業をして、宿泊以外の収入をもっと増やせば?」

うーん、、、

うーん、、、、、、

確かに言われることは納得。
ここでは書ききれない、、、というか書けない寿庵の内情。

もう一年、このまま辛抱してもいいでしょうか?
ちょっとずつですが、口コミが広がってるんですー。
この客層を崩したくないんですー。

もう、ランチもしません!
カフェにも行きません!
お菓子も食べません!
(なわけないけど、、、、)

思ったより、夏にお客さんが入らずに、
実は悶々としてはいるんです。

でも、堂々と構えて、ビビらずに、自分を信じてやっていきます!

信念はブラしたくない!
自然治癒でなんとか癌をなくします!!!!

とはいえ、、
あんだけ赤い数字を見せられたら、、凹むよなぁ、、、

せめて、
私の好みの緑とか、青とかにしてくれたら、、そんなにショックじゃないんだけどなぁ、、。


IMG_6076.jpg

面白い雲ー!
レンズ雲?ってやつ?

IMG_6079.jpg

あ、、街灯に明かりが、、。


ちょっと場所を変えて、写真を撮ろうとしたけど、、、

IMG_6085.jpg

低いところに、雲がどんどん流れて来て、全体像が見えづらい、、。

IMG_6087.jpg

三鈷峰に夕日が、、、
一瞬でしたが姿が見えました。

今日は、気温が上がらず。
日中でも外気温が24℃で、風が冷たかったです、。
午後から雨が降り出し、一気に冷えて寒くなり、
思わず一枚羽織りました。


風?
そういや、台風はいずこへ?
昨日、網戸を外したんだけど、、風は?

今は、風もなく穏やかな大山であります。

おーい?台風は?

いずこへ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントご案内です

セレンさんからの情報です〜!

8月にみるくの里で森の楽校を開催します。

今年は8月8日~11日の開催です。

詳細 はコチラ

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)