topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお楽しみ ≫ 大山の自然を知る。

大山の自然を知る。


海の日の三連休前の17日
寿庵から歩いて5分のところに位置する、
大山自然歴史館が開館10周年を迎え、「大山地域の希少植物」に関する写真集を記念に配布されました。

IMG_6000.jpg

連休3日間だけの配布、ラッキーにも手にした方、、本当に貴重なものですよ。
非売品です!
寿庵にいらっしゃったお客様にも、
こっそり教えてあげました。
きっと数も限りがあったでしょうし、
誰でも、、というわけではなく、
大山にまた来たい!
とおっしゃってくれ、しかも、山を楽しんでくれたお客様にもらって欲しかったですね!

IMG_6001.jpg

館長さんの解説と写真。
地元の女将さん(など大山寺で働く方)対象の自然観察会なども企画してくれる、
素敵な館長さんです。
常にともに歩き回り、あれこれ教えて欲しい、、
いやいや、一家に一台ならぬ、一軒に一人いて欲しい位、なんでもご存知。
私なんかが、あれこれ歩き回って、写真を撮って来て、iPadで調べるんだけど、
正直、館長さんに聞いた方が早い!
それっくらい、大山の植生、地層、動植物、全ての分野に精通していらっしゃいます。

私も館長さんくらいに詳しくなって、お客様にも教えてあげたい。
ただいま一生懸命勉強中!

IMG_5999.jpg

iPadと、近所で働くMちゃんにもらった植物の写真を照らし合わせて、勉強中。
Mちゃんも詳しいんだよなぁ、、。
もちろん、
館長さんも、Mちゃんもこれが仕事ですから。

なかなか素敵な仕事だって思いませんか?
自然とともに生きることが、仕事も含めてできるって、いいなぁ、、。
もちろん、私もそうだって思います。
自然の中で、四季を感じ、そして、その感動をお客さんに伝える。
宿の清掃だけが仕事じゃない、、
シーツの洗濯だけが仕事じゃない、
もっともっと、大山について勉強しなきゃ!
お客さんのためにも、そして、自分のためにも。



今日も、海が綺麗に見えていました。

IMG_5989.jpg

IMG_5991.jpg

山は隠れてますね。
この後、青空になったのですが、山は姿を出しませんでした。

IMG_5995.jpg

この辺りのオオバギボウシはそろそろ終わり、
長い間花を楽しめたな、、
もちろん、山の上でも咲いてる花です。

今度は実になってます。
この後どうなるのかな?

IMG_5996.jpg

これは、、、

IMG_5998.jpg

ノブドウの花の終わりかけ。

IMG_5997.jpg

実がつきはじめてます。
ノブドウはヤマブドウとは違います。
実が食べられないけど、カラフルですごく可愛いんです。

IMG_5994.jpg

こちらはクリ。
このあたりのクリはまだ小さなイガがあるのですが、
街へ下る道路沿いのクリは実が結構大きくなってますよー。

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)