topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 大山寺と寿庵の行く末。

大山寺と寿庵の行く末。


雨の大山です。

朝から降りそうで降らない空模様でしたが、途中ぱらっと降り、
ぼちぼち、みんなが下山した夕方頃にザーッと本格的に降り出しましたね。
危機一髪、、なんて人も多かったんじゃないですか?

午前中、私は足湯の清掃に行っていました。
自治会の役目になるのですが、どこの宿も平日にお客様があり、
参加者が限られてくる。
私は班長さんなので、欠席しづらいものが、、、
幸い(?)お客さんが少なく、欠席することもなく、役目には出続けています。

いそがしいから、、今回は、、失礼します、、。

という日が来るのだろうか?

「来年度も班長さんしたら?」

と言われ、
足湯の機械の扱い方まで教えられました。
今度、班長さんになるのは10年後くらい?
のはず、、
なんだけど、、、
毎年自治会を脱退する(商売を辞めて、麓に降りる)人がいるので、5年後とかだったりして、、
そうなってたら、
この辺りゴーストタウンだわ。

IMG_5963.jpg

足湯清掃の帰り。

IMG_5956.jpg

わー!隠岐の島が見える、、、
ん?
その下に、なんだか大きなものが、、。

IMG_5965.jpg

肉眼でもかなり大きく見えるあれは、
中国からの大型クルーズ船です。
いつだったか、4500人?だかが、境港へやってきて、
周辺の大型スーパーで、
いわゆる「爆買」!
全国ニュースにもなったらしく、
波照間に住むSちゃんから、

「日吉津のイオン出てましたー!」

と、

今回大山にも一部いらしたんですが、、、、

店がないんだわ、、。
「爆買」できる
店がないんだわ、、。

午後、中国からのお客様がいらっしゃってるのを参道筋で見たのですが、
なんとも、立ち寄るところもなく、
ウロウロされていました。
タイミング悪く、山も完全に隠れ、雨も降りだす。

大山寺は鳥取県でも有名な観光地、、のはずなんだけど、、
こんな時に、うまく商売して、
「熱烈歓迎」
としてあげることが出来たらよかったのでしょうけど、、。

きっと今回のクルーズのお客様のFacebookには、

「なんにもなかった、、」

とだけアップされるのか、、それとも触れてももらえないのか、、、、。

こうやって大山寺はビジネスチャンスを逃すのでしょうね。



IMG_5985.jpg

最近スッキリ見えないですね。
でも、
青、緑、白、、、と夏カラーが鮮やかですね!

IMG_5986.jpg

環状道路も、涼やかな風が抜け気持ちいい〜。

美しい風景はたくさんあるのに、、、
美しい自然はたくさんあるのに、、、

鳥取屈指の観光地である、大山寺エリア。

風光明媚な観光地には、
美味しいものや、手にとって見るものもだってあります。
今のままじゃ、
お客様の期待を裏切っている気がします。

静かな中で自然を楽しみたいから、
じゃんじゃんお客さんに来て欲しい、
どんどん店が出来て欲しい、、とまでは思いませんが、

でも、今のままではさみしすぎますね。

私に何ができるのかなぁ、、、。
こうなったらいいな、、という理想はあるのですが、
どうしたらいいのか、、よくわかりません。

でも、これは寿庵への集客にも関わって来ます。
今の集客では運営が難しくなって来ます。
寿庵を軌道に乗せるためにも、一歩踏み込んで地域の活性を考えないといけないですね。

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)