topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPゲストハウス ≫ 「いとあん」さんと「FBI」

「いとあん」さんと「FBI」


台風は、、どこへ?
網戸を外し、植木を中へ。
お客様にキャンセルを促し、台風に立ち向かうために準備万端、、、
だったんですが、、。

おや?
これじゃ、、いつもの低気圧通過よりも穏やかなのでは?

雨は相変わらず降り続きますが(ときおり激しく降ります)
風がほとんどありません。
(あるけど、いつもの大山の暴風と比べるので、、ほとんどない、、というレベル)

この辺りは大きな被害がなくよかったです。

でも、他県では、被害があったようですね。
これ以上被害が拡大しないように願いたいです。



連休初日の明日はどうなるのだろうか、、。

台風一過に期待して、
回復して欲しいですね。

…………………………

さて、タイトルの「いとあん」さんは、昨日ブログにご紹介した、
出雲市の駅近くににオープンしたゲストハウスさんです。

オーナーのSさんは、珍しく地元が出雲、、という女性。
珍しく、、と書くとおかしいですけど、
ゲストハウスのオーナーさんって、旅が好きで、旅で回って気に入った場所へ宿を開く、、
そんなイメージを持ってました。

私も出雲出身。
じゃあ、今、大社さんの遷宮で賑わう出雲で開業したかったか?
と聞かれたら、
地元過ぎて、その発想がなかったかもしれません。

大山が好きだから、、
ただそれだけ、
大山の、しかも大山寺エリア、、登山口で開業したかったんです。
別の場所であればしてません。

そう、、
いとあんさんは本当に生まれ育った出雲で開業された、、
地元愛溢れる若き女性です。

宿のみならず、地元の活性に、尽力もされています。

わたしも、
大山寺の活性に、尽力している(つもり)!

どうしたら、よくなるのか、何をしたら、大山寺が盛り上がるのか、、、。

宿の仕事、地域の活性、
これは、切っても切れない関係性。

地域の活性なくして、宿の営業はできないのかもしれません。

女性同士、話はつきませんでしたね。

ってなわけで、
連泊のSさん。

IMG_5905.jpg


そこへ、大山町地域おこしのDも加わって、話(夢)はどんどんと膨らみます。
お酒を飲みながらSさんの作った鍋をつつく、、
ほんと、話がつきない、、、
いい刺激とアイデアと、わたしも、インスパイアーされました。

みんな、頑張ってるな、、、

田舎が、そして地元が、、自分の好きな土地が、
やっぱり、よくなって欲しい。
そして、そこでビジネスもきちんとできて、生活がうまく回って行く。
みんなの、理想の形なのではないでしょうか?




さて、「FBI」とは?

まぁ、とっさに思うのは、連邦捜査局ですよね。

この頃お客さんに聞かれるFBI、、
実は、「ファーストクラス・バックパッカーズ・イン」通称「FBI」なんです。

今日、台風の中(あんまり荒れてなかったので)
3人で様子を見に行って来ました。

雨の中だったので、外観を取らなかったのですが、
めっちゃオシャレな、キャンプ場、、、というのでしょうか?
海外でみたような、かっこいい、オートキャンプ場、、というのでしょうか?

広大な敷地の中に、テントやロッジのようなものが点在していました。

そして、

IMG_5906.jpg

おっしゃれ〜。
なんか、鳥取じゃないみたい、、、そんな気になれる素敵なバー。
もちろん、ランチもできました。

面白いものがどんどん出来ますね。


私も、みんなから
「面白いスポットが大山寺に出来たね!」
と言ってもらえるように、工夫しながら頑張っていこ〜!

…………………………

IMG_5901.jpg

さて、洗浄機の代わりにやって来たのは、
錆びだらけだった、流し台。

半日近く磨いて磨いて、
ようやくピカピカに!
連休前に、間に合ってよかった〜。

IMG_5909.jpg

あ、、でも、作業台がなくなっちゃったので、
連休明けに、何か探して来なければ、、。


ちょっとずつですが、リフォーム(?)中です。

ちゃんと、利益が出るようになったら、
もっともっと寿庵をよくして行きたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメボタルが出て来ていますよー!

ちっちゃなちっちゃなヒメボタルが光っていますよー。
あんまり遅くなると光らないようで、
夕方以降、暗くなってすぐくらいが見時のようですねー。

山頂でのヒメボタルは全国でも大山が初めて!
生態調査が行われているようですね。

暗い中での登山になります。
装備、そしてマナーを守って、登りましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お願い!

寿庵のFacebookに山の最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)・ユートピアの様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

7月13日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ゲストハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)