topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお楽しみ ≫ ただいま、「もひとり神事」の最中です。

ただいま、「もひとり神事」の最中です。

大神山神社奥宮古式祭・もひとり神事の最中です

もひとり神事をご存知ですか?

…………………

毎年7月14日15日に大山で行われる神事。
14日に大神山神社奥宮で夕祭が行われた後、15日深夜1時半の派遣祭を経て大山山頂へ向かい、
頂上付近の石室で神祭執行後、霊水と薬草を採取する。
江戸時代は、大山寺により写経と経筒埋納を伴う弥山禅定として行われていたが、
廃仏毀釈を受けて現在の大神山神社奥宮を主体とする形に変わった。
大山山頂で霊水と薬草を採取することから大山の原初信仰を残している点、
また、廃仏毀釈という大きな変化を受けながらも行事が続けられている点で、貴重な無形民俗文化財といえる。

……………

「もひ」とは「水」のこと。

14日の19時から夕祭が行われ、
持ち寄った料理で拝殿での「お籠もり」が行われます。
この日は、大神山神社で飲食し、泊まることが許されています。
これは誰でも参加することができて、地元の人たちと車座になりながら夜を明かします。

昔は全国にあったようですが、
今では大山にしか残っていないといわれる珍しい神事です。

詳しいことは下記のHPへ!!

鳥取荒神神楽研究所

大山もひとり神事

……………………

ただいま、22:00です。
もひとり神事の最中ですが、いったんお宿に帰って来ました。

夕祭を終え、自治会の面々とともにお酒を飲み、弁当を囲み、神楽を見る。
初めて参加いたしましたが、
このような古い祭が脈々と受け継がれていることに感動しました。

IMG_5854.jpg

風もおさまり、雨も止んだ夕方。
昨日と同じように、薄明光線が降り注ぐ水面を眺めながら神社へ向かいました。

IMG_5859.jpg

IMG_5861.jpg

夕方7:00前に、少しづつ神社に人が集まり始めます。

観光客を呼び込むようなイベントではなく、
地元の人と、大山を愛する人たちが集い、
お祓いをしてもらい、祝詞を聴く。

IMG_5863.jpg

杉林の向こうに夕陽が落ちるのが見えていました。

まずは、夕祭が厳かにとりおこなわれます。
代表者が数名、玉串を祭壇へ供えるのですが、榊ではなく、
ダイセンキャラボクの枝が使われていたのが印象的でした。

さすがに写真は控えました。

その後は、神社の中にて宴会が始まりました。
年に一度、神社の中での飲み食いが許され、そして、寝ることが許される。

IMG_5865.jpg

神楽の奉納舞を見ながら、

IMG_5868.jpg

わおー!豪華です!
自治会の女将さんたちが、私たち会員、大山寺で働くスタッフへ振舞ってくれました。
お酒もたくさん出て来る、、

IMG_5880.jpg

今年は多くの方が集ったようですね。
山頂祭へ向かう人たちは、山へ行くことの説明を聞く。
暗い中での登山です。
装備などをチェックされていました。

深夜1:30に「湯立神事」が再び行われ、
山頂へ出発します。

予定では朝の5:00に山頂祭です。

今夜、山仲間のSさんが、ヒメボタルとご来光を見るために登っているはず。
私は登りませんので、しかと神事を見て来ていただきたい!

そして、
下山後の朝8:00に、神社にて「本祭」が行われます。
行けたら行きたいな、、、
でも、明日は役目の足湯清掃、、あぁ、、、時間がかぶる、、(涙)

そして、9:00からは年に一度しかない下山神社での例祭が行われます。
*大神山神社の隣にあるのが下山神社です。

IMG_5877.jpg

みんな、、だいぶ飲んでるなぁ、、、
明日の登山は大丈夫?
これ以上飲んだら二日酔い登山ですねー。

皆さんの無事の下山を宿(ふとん?)の中から祈っておりまする〜。



……………………

ヒメボタルが出て来ていますよー!

ちっちゃなちっちゃなヒメボタルが光っていますよー。
あんまり遅くなると光らないようで、
夕方以降、暗くなってすぐくらいが見時のようですねー。

山頂でのヒメボタルは全国でも大山が初めて!
生態調査が行われているようですね。

暗い中での登山になります。
装備、そしてマナーを守って、登りましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お願い!

寿庵のFacebookに山の最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)・ユートピアの様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

7月13日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)