topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお楽しみ ≫ 明日は古式祭です。

明日は古式祭です。

大神山神社奥宮古式祭・もひとり神事のご案内。

もひとり神事をご存知ですか?

…………………

毎年7月14日15日に大山で行われる神事。
14日に大神山神社奥宮で夕祭が行われた後、15日深夜1時半の派遣祭を経て大山山頂へ向かい、
頂上付近の石室で神祭執行後、霊水と薬草を採取する。
江戸時代は、大山寺により写経と経筒埋納を伴う弥山禅定として行われていたが、
廃仏毀釈を受けて現在の大神山神社奥宮を主体とする形に変わった。
大山山頂で霊水と薬草を採取することから大山の原初信仰を残している点、
また、廃仏毀釈という大きな変化を受けながらも行事が続けられている点で、貴重な無形民俗文化財といえる。

……………

「もひ」とは「水」のこと。

14日の19時から夕祭が行われ、
持ち寄った料理で拝殿での「お籠もり」が行われます。
この日は、大神山神社で飲食し、泊まることが許されています。
これは誰でも参加することができて、地元の人たちと車座になりながら夜を明かします。

昔は全国にあったようですが、
今では大山にしか残っていないといわれる珍しい神事です。

詳しいことは下記のHPへ!!

鳥取荒神神楽研究所

大山もひとり神事

……………………

誰でも参加可能なようですよー。
私も、夕祭にいってみようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜になって、風がようやくおさまりました。
おさまった、、といっても、急に風が強まり、木々がざわざわしています。

でも、昨夜の暴風を思えば、静かですね。

それにしても、
今日も暑かったですねー!
大山でも暑いーって思ってたけど、
町へ下りたら、、ウゲェ〜、あ"ち"い"〜!!
気温が34℃くらいありました。

大山寺周辺は日中29℃。
今(21:30)は外気温が18℃。
館内も22℃程度で過ごしやすくなりました。



「涼しいですよ」

朝方、麓から上がって来たMちゃんが私に一言。

私がやたらと、今日は朝から暑い、、というもので、

「何言ってんですか〜?大山やっぱ涼しいですよ」

そのMちゃんから、

IMG_2384.jpg

「大山の上に入道雲みたいなのがあって、、、、他は青空なんですけど、、」

雲の動きが早く、
面白い絵図らだったのでしょうね。

こちらは、私が撮った皆生温泉付近からの大山。

IMG_5820.jpg


雲の流れが早かった、、。


そして、夕方、
海の方に光が見え、中海の水面が輝いていました。

IMG_5824.jpg

スポットライトを浴びてるみたい、、。

IMG_5828.jpg

雲の動きが早いので、光の移り変わりが面白い。

IMG_5835.jpg

こういった、
雲の合間から光がさすことを、
薄明光線といいます。

IMG_5838.jpg

子供の頃は、神様が降りてきた、、って言ってましたね。

IMG_5848.jpg

なんとも幻想的、、、

写真では伝わらないのですが、
島根半島の向こうに水平線が見え、そして、隠岐の島の輪郭が見えていました。

そこに光の矢がさし、なんとも言えない美しさを演出してました。

あー!
今日も誰も歩いていないのが残念!
まぁ、、この天気ですし、しょうがないかな、、。

……………………

ヒメボタルが出て来ていますよー!

という話。
見に行って、この目で確認しようと思ってますが、
まだ行ってません。
明日は神社での夕祭です。
蛍と神事とダブルで見学できますよー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お願い!

寿庵のFacebookに山の最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)・ユートピアの様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

6月30日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)