topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお楽しみ ≫ 古式祭・もひとり神事

古式祭・もひとり神事

大神山神社奥宮古式祭・もひとり神事のご案内。

もひとり神事をご存知ですか?

…………………

毎年7月14日15日に大山で行われる神事。
14日に大神山神社奥宮で夕祭が行われた後、15日深夜1時半の派遣祭を経て大山山頂へ向かい、
頂上付近の石室で神祭執行後、霊水と薬草を採取する。
江戸時代は、大山寺により写経と経筒埋納を伴う弥山禅定として行われていたが、
廃仏毀釈を受けて現在の大神山神社奥宮を主体とする形に変わった。
大山山頂で霊水と薬草を採取することから大山の原初信仰を残している点、
また、廃仏毀釈という大きな変化を受けながらも行事が続けられている点で、貴重な無形民俗文化財といえる。

……………

「もひ」とは「水」のこと。

14日の19時から夕祭が行われ、
持ち寄った料理で拝殿での「お籠もり」が行われます。
この日は、大神山神社で飲食し、泊まることが許されています。
これは誰でも参加することができて、地元の人たちと車座になりながら夜を明かします。

昔は全国にあったようですが、
今では大山にしか残っていないといわれる珍しい神事です。

詳しいことは下記のHPへ!!

鳥取荒神神楽研究所

大山もひとり神事

……………………

誰でも参加可能なようですよー。
私も、夕祭にいってみようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、素敵な写真!

IMG_2383.jpg

弥山から下山後に立ち寄ってくれた地元のHさん。
山頂小屋の向こうに虹が、、、

今日は、昨日の蒸し暑さもなく、風が涼しく過ごしやすかったようです。
風があるので虫もいない。

ユートピア方面へ行かれたNさんからは、19℃くらいだったと聞きました。
昨日より、5℃くらいは気温が下がってたんですね。

みなさん情報ありがとうございます!!!!!

…………

昨夜お泊まりのお客さまのリピーター率は高かったですね。
山屋さん、ライダーさん、旅人さん、、
大山に来た目的はそれぞれ別々だったのですが、
遅くまでお酒を飲みながら、
いろんな話で盛り上がりましたね。

「ゲストハウスって、楽しいですね!」

初宿泊の山屋のOさん、
昨夜は紅一点(私もいるから紅二点)でしたが楽しんでいただけたようですね!

そして、
何度かご利用の広島のHさんから、下山後に写真を提供いしていただきました。
ありがとうございます!

DSC_9758.jpg

この形の大山が見えるのは、東からの写真ですね。

DSC_9766.jpg

DSC_9768.jpg

今日は、山にガスがかからずに、スッキリとしたお天気でした。
海まで綺麗に見えたようですね。
雨もぱらっと来ましたが、
たいしたことはなくってよかったです。

DSC_9772.jpg

甲ケ山です。
この稜線!
ワクワクしますね。

DSC_9807.jpg

矢筈から甲を見たらこんな感じ。

このコースは、川床〜大休峠〜矢筈〜甲ですね。
ロングコースがお好みの方には、歩きがいがありますね!

DSC_9825.jpg

大山滝方面にも行けるし、船上山までの大縦走もできる。

DSC_9817.jpg

大休峠避難小屋です。
ここに住みたい、、と思うくらい綺麗な小屋です。
おトイレ付き!

DSC_9814.jpg

看板の左にある、野田ケ山にいけば、ユートピア方面へ。
組み合わせ次第で、ほんとうにいろんなバリエーションが楽しめますね!

DSC_9749.jpg

森が綺麗、、。

DSC_9796.jpg

クガイソウ、、綺麗な花です。
ユートピアの花のピークは今週末(予想)!
台風よ!
消滅してくれー!!!

……………

大山ただいま台風並みの風が吹いております。
低気圧が日本海を通過中かな?

また網戸がぶっ飛びそう!
あー!!!
風よ止んでくれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お願い!

寿庵のFacebookに山の最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)・ユートピアの様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

6月30日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)