topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPお楽しみ ≫ ユートピアのお花情報。

ユートピアのお花情報。


あ"つ"い"ーーーー。
むし!暑い!

大山でコンだけ暑いのであれば、町はどうなんだ、、。
でも、
室温を見ると24℃。

うーん、これで暑いなんて言ってたら、夏が乗り越えられるのか不安に、、。
ただ、
湿度は半端ありません!
じんわりと床から水が染み出て来る(大げさではありません、ほんとうです!)
壁からじんわりと水が染み出て来る(以下同文)

一日中、除湿機を2台!
そして、
扇風機(本日ようやく出した)を3台をフル活用!

お客さんの布団も、
羽毛ぶとんから薄い毛布にカバー(真夏はもう一回、夏専用布団を変えます)をかけて、
部屋にセット。
そして、
羽毛ぶとんを片付ける(とりあえず、押し入れに投げ込む!)

そして、
一階の談話室に、あたりまえのように佇むコタツを片付ける(以下同文)

そして、
まだ半分しかはまってなかった網戸を慌ててはめ込む。

あー!
朝からバタバタして、じんわりと汗をかきましたわ。


午前、午後と、
山仲間が、新たな仲間を引き連れて、立ち寄ってくれました。
この山仲間の口コミで、お客さんが予約を入れてくれています。
ほんとうにありがたいです!
つながりのつながりで泊まってくれる、、
ほんとうに感謝しています!

寿庵は、大型予約サイトには一切だしておりません。
そのため、予約がなかなか入らない。

海の日も、お盆も、周辺宿はどこもいっぱいになってきてるのに、

「まだ、空いてるの?まぁ、ギリギリになったら問い合わせあるよ」

みんなに慰められております。

まだ、夏へ向けての準備も整っていないので、
徐々にお客さんが入ってくればいいのかな、、。

相部屋にもう数台、扇風機がいるしなぁ、、。

でも、
そろそろ慌てなきゃ!
もう、7月も中旬になりますね!!!

………………

さて、待ってました!
ユートピアの花情報です。
山仲間のKさん、SSさんより。

(写真順不同)

IMG_3729.jpg

あれこれ先だしてますね。

IMG_3741.jpg

IMG_3742.jpg

IMG_3770.jpg

IMG_3775.jpg

結構、花があるように見えますが、

「まだ、全体的に緑だわ!」

とのこと。

IMG_3776.jpg

IMG_3777.jpg

でも、クガイソウが見えますね。

「まだ、色が薄いよ!」

じゃあ、やっぱり平年通り月末あたりですか?

「うーん、、いやぁ、、もうちょっと早いかなぁ、、来週あたりもっといいかもよ!」

IMG_3779_20150711163707fb8.jpg

IMG_3780.jpg

全体像がわかりにくいけど、、。

IMG_2381.jpg

小屋回りもそれなりに花がありますね。

IMG_2382_20150711164834d45.jpg

もう結構良さそうにも見えますね。

IMG_2380.jpg

でも、
もう一週間ずらした方がよさそうですね。

IMG_2379_201507111648305d8.jpg

今日はとにかく気温が高く、山の上もかなり蒸し暑かったようです。
中腹よりも稜線の方が気温が高かったらしいです。

「24℃くらいあったよ」

うわー!
思ったより高いなぁ、。

ほんの最近まで、

寒いですよ!

なんて、アドバイスしてたのに。

IMG_2378.jpg

「虫もまだまだ油断できないね」

場所にもよるようですが、
じっとしてたらたかってくるようですよ。
ネットまではいらないかもしれませんが、
虫除け対策はしっかりとしてくださいね!!

「元谷の虫は減ったよ」

いっとき、元谷の虫がひどかったようですが、
今日はそんなにまとわりつかなかったようですね。

20〜25℃くらいの気温で発生するブト(ブユ・ブヨ)。
そういや、ニュージーランドで夏場に山へ行こうものなら、えらい目に会いました。
サンドフライと英語で言ってたんですが、
トレッキングルートに、
サンドフライビーチとか、サンドフライポイントなんて場所が、、。
日本のブトよりも攻撃的だった記憶が、、、
水の綺麗で、涼しいエリアに生息するブト。
そう聞けば、ちょっと愛おしく感じられるかもな、、、(無理!)

IMG_3783.jpg

「20日あたりが、花がいいかもね、、」

あくまでも予想です。
どのエリアをもって、ピークと言うのか、、
これでも変わりますね。

思い思いの花旅を楽しんでくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お願い!

寿庵のFacebookに山の最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)・ユートピアの様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

6月30日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)