topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお楽しみ ≫ 雨の散歩道。Part2.

雨の散歩道。Part2.

お休み中!!

7月8日(水)・9日(木)の2日間です。
10日(金)のチェックイン時間(15:00〜)には対応ができます。
よろしくお願いします。

………………………………………………………

休み宣言しなくっても、悲しいことに閑散期。
電話一本ならない日々、、。
まぁ、、
気を取り直して、前向きにお休み中。

夕方、薄暗くなってから、うろついていたのですが、
島根半島が綺麗に見えていました。
麓付近は雲海だったので、米子市内からは見えなかったでしょうが、
境港に住む山仲間はきっと、大山が見えていたんじゃないかな?

そして、島根半島の向こう側に、漁火の灯りが煌々と光り輝いていました。
カメラを一瞬向けたのですが、これは撮れないだろうなぁ、、と断念。
ぜひ、生で見てほしいな、、、
そんな、美しい夜の灯りでした。

今日はお休み、、ってなわけで、
山仲間のSさんと、三鈷峰へ行こう、、と話してたんですが、
どうも怪しい空模様。
めちゃくちゃ悪かったわけじゃないけど、まとわりつくような霧雨が降っていました。

「またの機会にしようか、、」

まぁ、、山は逃げません。
なんとなく乗り気になれない時は行かない方がいいですから、
次回のお楽しみに。
きっとクガイソウもまだなんじゃないのかなぁ、、、。

ユートピアへ行かれる予定のある方は、ぜひとも花の情報よろしくお願いいたします。


山頂へは行かないけど、傘をさして、散策へ行きました。

IMG_5668.jpg

ゲレンデへ行く途中にみえる下界の様子。
雲海ですね。

IMG_5672.jpg

ここが、元谷へ続く治山道路。

IMG_5673.jpg

道路脇に可憐なアジサイが、、
微妙に色が違うのが面白い。
紫、青、紅、、、

ヤマアジサイってことでいいのかな?

あれこれ、ちーさな花が咲いてるんですが、
うまく写真に撮れずに、ピンボケ。

ピントがあったものだけ掲載します。

IMG_5692.jpg

ノリウツギかな?
と思ったけど、クサアジサイ。
同じユキノシタ科なので、仲間なんだろうけど、、。

IMG_5694.jpg

しっとり濡れた森が綺麗。

IMG_5699.jpg

何イチゴ?
クマイチゴかなぁ、、、?

IMG_5696.jpg

ムラサキシキブ

IMG_5700.jpg

チヂミザサ

IMG_5702.jpg

ニワトコ

IMG_5705.jpg

元谷へ到着!
ガスがかかり幻想的。
なんだか、カナダ横断の旅をした時に見た、
ロッキー山脈のテンピークスを彷彿とさせました。

途中、三鈷峰へ行く分岐があるのですが、しばし迷う。
うーん、行こうかどうしようか、、。
ただ、合羽も持たずに、傘を持っていたために、ちょっと急登を登るには装備が微妙。
雨も降っているし、断念!

IMG_5707.jpg

この河原を渡ると、6合目付近へ出る行者谷コース。
夏山登山道は迷う場面はほとんどないのですが、
唯一迷うとすれば、行者を下ったあとのこの河原越え。
マーキングをチェックすれば問題ないですが、
ガスっていたら、一瞬迷うかもな。

IMG_5708.jpg

神社へ続く道。
整備されて歩きやすい。

IMG_5710.jpg

IMG_5715.jpg

ミヤマホウソ
花が咲く時期に見に行きたいな、、

IMG_5716.jpg

境内のナツツバキ。

IMG_5717.jpg

ここでようやく人とすれ違う。

IMG_5722.jpg

ビビるわぁ、、この濡れた石畳。
ビジュアル的にへっぴり腰に、、、。
登山靴も案外滑るんだよなぁ

一気にペースダウン。

ここまで寿庵からグルリと2時間弱程度、
かなりのんびりゆっくり写真を撮りつつ歩きます。

IMG_5725.jpg

参道横のノブキ。
見事だわ!

IMG_5726.jpg

まだ、咲いてた、イチヤクソウ。
でも、そろそろ終わるんかなぁ、、、。

それにしても誰も歩いていないなぁ、、。

雨の日の散歩。
けっこう楽しいものですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お願い!

寿庵のFacebookに山の最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)・ユートピアの様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

6月30日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)