topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ やりがいと、生きがい。

やりがいと、生きがい。

お休みいただきます!

7月8日(水)・9日(木)の2日間です。
10日(金)のチェックイン時間(15:00〜)には対応ができます。
よろしくお願いします。

………………………………………………………

おやすみ宣言してますが、
先月末から全くお客さんがなく、ここずーっと開店休業。
そろそろ不安になって来て、お客さんがないことにストレスを感じ始めております。

「お客がなければ、休めばいいよ、、」

と、皆さんに言われるけど、
寿庵だけで食べて行っている私、お客がいなくっても日々出て行く経費があり、
そんなことをあれこれ考えると、小心者の私は、不安になって来ちゃいますね。

とはいっても、こればっかりはしょうがない。
駐車場あたりでチラシを配って客寄せする気にもなれないわけで、、、
まぁ、、
なるようになる、、、。
どーん!っと構えないと!
私、これでも経営者ですからね!(奮起⤴︎)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

*雨降りだし、お客はないし、
あれこれ色んなことを悶々と考えております。
長いブログになりそうなので、興味あったら読んでね!


やりがいと、生きがいについて考えたことがありますか?


「私!仕事に生きがいを感じてます!」
「私!仕事にやりがいを感じています!」

仕事について表現をする時に、こういう言葉を使うことが。

あなたはどうですか?

それにしても、
違いについて、じっくり考えたことがあります?

私は、寿庵を開業して、今は「これは天職だ!」と、思ってはいるのですが、
『生きがい』か?と聞かれたら、『やりがい』と答えるかもしれません。


やりがいと生きがいの違いを調べると、こんな風にありました。

…………

仕事で感じる「生きがい」に関して言えば、
仕事のやりがいよりももっと広範囲にわたって意義を感じるということではないでしょうか。
その仕事をしていると、人生として喜びを感じる場合や、
その仕事が自分の天職であると心から感じたときに、仕事を生きがいと感じるでしょう。

「やりがい」と「生きがい」は似ていますが、スケールが違います。
仕事のやりがいは、あくまで、仕事の中で見つけるものですが、生きがいは人生を通じて見つけるものです。

またこんな風にも、、

「生きがい」は一生。心の拠所。
「やりがい」は一時の事に対する事
「生きがい」って生きていくための心の拠所だったりすると思うんで、一生続くもの。
一生あると良いもの。変えがきかないもの。

「やりがい」は、その時々の仕事だったりすると思うんで、終わってしまっても次が見付かる物。

……………………

だそうです。

私が仕事を『生きがい』と思わないのには理由があります。

もちろん、自分でやりたくって開業したし、日々仕事が中心の人生です。
つまり、仕事=寿庵と言うものが、今のところ人生の中心にいるわけで、日々、寿庵のことだけで、
プライベートは一切ありません。
喜びだって日々感じてるし、本当に開業してよかった!って思っています。

ってことは、『生きがい』じゃん!

でも、他にもやりたいことがあるんです。
「旅することと、山に登ること」の方が、私の『生きがい』であります。

趣味を仕事にすることは、嫌になった時に辛い、、と言われます。
逃げ場がなくって、その先どうしていいのやら、、、
何もかも失うような気がしちゃいますね、、。

だから、
私は、旅が好きでも、ツアコンの仕事を考えたことも、
山が好きでも、山のガイドの仕事も考えたこともありません。
(山小屋で働くことはまた別問題、好きな山歩きはできないですから)

だって、
仕事にしたら、旅に行くことも、山に行くことも嫌いになりそうだから、、。
(これは私の場合ですよ!)


皆さんはどうなのかな?
仕事にやりがいや生きがいを感じてるんでしょうか?

「ただ、生活のために、お金のために働いている」

もちろん、そうです。
私だって、お金を得る手段であり、生活がかかっています。

でも、『やりがい』を感じているので、日々、一分一秒、充実しているんです。

そして、『生きがい』も持っています。
今は旅することはないのですが、生きがいであれば、この先、必ず旅に出るわけです。
山へもなかなか行けないのですが、たまに行くと、一回で一年分くらいの活力を得ることができるんです。


寿庵で、仕事をすることは『やりがい』で、
寿庵を拠点にして色々と行動することは『生きがい』なのかなぁ、、。

うーん、
奥が深いことだなぁ、、じっくりと改めて考えたらなかなか面白いな?

やりがいも、生きがいも、何であるか即答できる人は、
きっと今の人生が充実しているってことは確実なことなんだろうなぁ。



この子達は、何にやりがいと生きがいを持っているんだろうか?
生きがいはあっても、やりがいってことはないのかも、、。

IMG_5530.jpg

何の幼虫?
ただ、子孫繁栄だけが生きがいなのだろうか?


花の蜜を吸う、ススメガ、、ホウジャク?って蛾なのかな?

IMG_5402.jpg

あまりにも動きが機敏で撮影不可能。
蜜を吸うことが生きがい?

IMG_5403.jpg

見えますか?


このカメムシを見ると幸せな気分になりませんか?

IMG_5544.jpg

エサキモンキツノカメムシです。
きっと、人を幸せにすることに生きがいを感じてるんだろうなぁ、、(なんのこっちゃ?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お願い!

寿庵のFacebookに山の最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)の様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

6月30日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)