topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 梅雨の大山。

梅雨の大山。

お休みいただきます!

7月8日(水)・9日(木)の2日間です。
10日(金)のチェックイン時間(15:00〜)には対応ができます。
よろしくお願いします。

………………………………………………………

寒い一日でした。
今現在(19:00)、室温が16℃、外気温が13℃、、。
寒いですよね、、。

ストーブをつけるか、コタツをつけるか、、。
二者択一。
コタツに軍配があがる。

お客さんに、

「まだストーブなんだね、、」
「あ、、コタツ!」
「部屋にファンヒーターがあるね」

と、言われるんだけど、まだまだ片付けられない。

昨年のデータですが、最後にファンヒーターをつけたのが、
7月10日ごろ。
決して寒かったわけではないのですが、
半袖短パンでやって来た女の子2人が寒そうにしてたので、
つけてあげたのが最後でした。
で、
9月になったら、またファンヒーター。
ほんの2ヶ月だけ、要らない、、。

と言うことで、いつしまうのか、、悩ましいですね。


昨日は登山のお客さんの飛び込みが相次ぎ、予約人数の2倍の宿泊に!
天気予報も、
よくなりそうな予報だったらしく、

「今日は回復ですよね?」

と、お客さんに念を押される、、。

うーん、、山の天気ですから、、予報より早く崩れるし、予報より回復は遅い、、と伝えます。

と言うことで、
私の?予言通り、
一日中ぐずった天気でした。

山の仲間が下山後に立ち寄ってくれたのですが、
雨の山行。
写真もなかなか撮れなかったようですね。

IMG_5478.jpg

これは昨日の写真。

IMG_5477.jpg

きっと今日もこんな感じだったのでは?

IMG_5476.jpg

お隣、伯耆町からの大山、、、雲隠れ中ですね。
きっと、
今日もこんな感じだったのかな?



大山寺周辺の散策でゲットした写真(提供Kさん)

IMG_1957.jpg

雨の中のアジサイ。

IMG_1952.jpg

IMG_1941.jpg

今よく見かけますね。
ウメガサソウ。
ちっちゃくって、見逃す可能性も。

IMG_1940.jpg

こちらは、花がいつ咲くのか待ち遠しい、イチヤクソウ。


あ、、、
今現在(19:00過ぎ)、夕日が見えて来ました。
談話室の窓越しに見えるブナの木漏れ日が一気にオレンジ色に、、。

海側はガスが晴れたんですね、、。
山側は相変わらず、ガスで山が見えません。

いつもなら、ひとっ走り夕日を撮影に出かけるんだけど、、、
コタツに入った為に、出かける気になれない、、、、。


あー、、でも、綺麗、、

IMG_5484.jpg

ブナの向こうの夕日が気になる、、、。

と言うことで、いつものようにノコノコ出かける。

IMG_5485.jpg

間一髪、、雲の中に吸い込まれる前の夕日を目撃できました。

あぁ、、
今日も充実したいい日だったなぁ、、、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)