topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日々のこと ≫ 今日はご機嫌な大山でした。

今日はご機嫌な大山でした。

ただいま21:00過ぎ、。
ポツリポツリ雨が降り出しました。
予報通りですね。

あぁ、、アスファルトの匂いが、、、
なんだか懐かしい、、そんな匂い。
雨の匂い、、といえば、この匂いだなぁ、、。



今日は、どちらかといえば、大山の機嫌も良く、顔を出している時間が長かったです。

でも、やっぱり朝一が一番スッキリと山が見えていました。
ほれ、こんな感じ。

IMG_2332_20150625210828d3b.jpg

今日は、山頂からの写真がいただけるかな?
と期待してたけど、、

「残念、、また途中でガスになったわ、、」

と、山仲間たち。
この時期しょうがないですね、、。
気象に関する知識はないのですが、気温が上昇するし、湿度が高いし、、
そんなこんなで、山にガスが出やすい、、
ってな感じなんでしょうか?

IMG_3594_201506252106564a3.jpg

あ、、でも、いい感じで北壁が見えていますね。

IMG_3599.jpg

朝日が差し込んでます。

IMG_3612.jpg

下界から雲が湧き上がってきます。


この頃良く見るウリノキ。

IMG_3591.jpg

なんとも可愛らしい花。
葉っぱの形がウリに似ているから、、。
かなり大きな葉っぱです。

IMG_5421.jpg

イチヤクソウ、、、この前からずーっと蕾なんだけど、、
あれ?蕾?
すでに実?
じゃないよね、、、。
花を楽しみにしてるけど、、
まだかなぁ、、、、。

IMG_5426.jpg

ムラサキマユミ。
キノコ狩りに山に入る頃は実がついてるんだよなぁ、、。
ツリバナと全く同んなじような実。
かわいいんだよね、、。

IMG_5420.jpg

これってなんだろう?
ミヤマシキミ?
ツルシキミ?

IMG_5417.jpg

これは、イワガラミ。
この頃、観光道路沿いでも見かける。
一枚の装飾花が特徴、、。

てなわけで、
こちらの写真は、、

IMG_5427.jpg

ツルアジサイ。
装飾花が4枚ね、、。

IMG_5428.jpg

お、、ナナカマドが紅葉している。
なんらかの理由で栄養が遮断されてるのかな?

IMG_5429.jpg

ナナカマドの実。
赤く色づくのはまだ先ですね。


さて、午後はガスに覆われてたんですが、
また、夕方に姿を出しました。

IMG_5430.jpg

と言うことで、今日はご機嫌な大山なのでした、、。

あー!
明日は雨か!
明日はキャンプ場付近の草刈り役目。
あたしゃ、班長さんだからあれこれ準備が、、、
草刈り機を用意したり、ジュースを用意したり、、、
ってなわけで、午前中は留守しております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)