topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお楽しみ ≫ ヒラメに、ブルーベリーに、ムジナ?

ヒラメに、ブルーベリーに、ムジナ?


雨の大山です。
そんなにひどい降りではありませんが、しとしと降っています。

昨日山仲間が立ち寄ってくれて生のヒラメの差し入れ。
どでかいヒラメが取れたので、おすそ分けに来てくれました。
私は、刺身をうまくひくこともできずに、
きっとノコギリみたいにゴリゴリやって引きちぎってしまい、鮮度を落としかねない、、。

でも、ラッキーなことに昨日のお客様は料理人並みの腕をお持ち。
さくっと作業をして、

ほれ、

IMG_5306.jpg

この通り!
(写真はほんの四分の一、、まだまだあるぞ!)
左隅は昆布をあてた切り身、酒のあてに、、。

そして、また別の山仲間が
今度は、

ほれ、

IMG_5309.jpg

ブルーベリーの差し入れ。
この時期、大山周辺のブルーベリー農園でブルーベリー狩りが楽しめます!

近所で働くMちゃん曰く、

「6月下旬に出て来る品種が結構美味しい、、、7月後半になると、粒が小さくなり酸味が強くなる」

とのこと。
つまり、今が一番オススメの時期。
ヘェ〜、私も行きたい!



山仲間が、私のブログを読んで、

「アナグマに会いたいー」

アナグマ=ムジナ。

料理人(ではないけど、趣味が料理のBさん)さん曰く、

「アナグマは美味いらしいですよー」

ここのところ連日17:00すぎには出没。

もうちょっと待ってたらきっと来るんじゃないかなぁ、、、。

と言ってたら、
時間通り、17:00すぎに登場。

IMG_5279.jpg

みんなが写真撮影にいそしむ。
アナグマは目が悪いらしく、結構近くへ寄っても逃げない、、、
ただ、さすがに、みんなが近づきすぎて、慌てふためいて逃げて行きました。

で、本日17:00すぎ、、
現れなかった、アナグマくん、、
もしかしたら、「美味いらしいですよ、、」と言っていたBさんの殺意?を感じ取ったか??



私は今、ストーブをつけました。

IMG_5308.jpg

夕方、ライダーさんから飛び込みの電話。
雨です。

「雨の日のバイクは寒いから、ストーブあった方がいいかも、、、」

と、旅宿のご主人のアドバイス。
私はバイクに乗らないので、様子がわからない、、。

外気温が16℃。
雨の夜道。

気をつけていらっしゃってくださいねー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)