topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお楽しみ ≫ 植物の一年を見届ける。

植物の一年を見届ける。

毎週にように大山周辺でイベントがありますね、お次は、、、

地ビールフェスタ大山

来週末13日(土)・14日(日)、桝水高原です。
詳しくは、こちらをチェック!
こちらのサイトもチェック!

大山の地ビールは美味しいと評判!
残念ながら私はビールが飲めないのですが、大山Gビールは世界でも賞をたくさん受賞していますよ!
ぜひ、いらしてくださいね!!

寿庵から歩いて10分程度の下山キャンプ場からも無料送迎バスが出るようです!
13日(土)は、
朝10:40ごろから30分毎にバスがキャンプ場より出発、
そして、桝水高原からの最終バスは21:15発のようですね!
詳しいバスの時刻表はこちらをクリック!
(日曜日もバスもあります)

ってことはあれかい?
寿庵に泊まって、飲みに行けるってこと?
なんなら、下山キャンプ場まで送迎しますよー!だって、車で2分ですもの!

……………………………………

雨です。
風もあります。

玄関前の鉢植えを慌てて片付ける。
この繰り返し、半端ない風が吹き抜け、鉢植えなんかあっという間に飛ばされます。

たくさん花を植えたのはいいけど、出し入れが大変だわー。


さて、
山の仲間が下山後に立ち寄ってくれるのですが、
この頃、夢中なのは、

「この花なに?」

と、山で撮って来た写真を見せて、
みんなで調べること。

例えば、

これ何?

DSC02500.jpg

正直これだけじゃわからない、、
葉っぱは?
大きさは?

とそれぞれが、他の写真も見比べて、
あーでもないこーでもない、。

最終的に、

「なんだろう?」

となる場合も、、そうするとFacebookで繋がっている花に詳しいメンバーに聞く。

私も徐々に覚えて来ました。
花は好きなんだけど、、覚えられない、、
去年覚えたのに、今年は既に忘れている。

いい勉強ですね。

年間通して、木々や花の移り変わりを見る。
芽吹き、花、実、落ち葉、
やっぱり年間観察してようやくわかりますよね。

どうしても、わからなくなったら、
財団のMちゃんや、
大山自然歴史館のY館長へ聞けばわかるかもな、、。

例えば、これ。
花だけではわからないかも、、、
でも、葉っぱを見る。

IMG_5212_20150611174808b5c.jpg

結構大きな葉っぱ。
何かに似てませんか?

IMG_5213_20150611174810bb3.jpg

鯉のぼりの上についてる「矢車」です。

IMG_5127_20150611175746659.jpg

そう、ヤグルマソウです。
生え始めはこんな感じ。

草花、木々の一年を見届ける、、
そしたら、初めてその植物のことを知ることができるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)