topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 梅雨の晴れ間!?

梅雨の晴れ間!?


あれ?晴れ?
梅雨入りだわ〜、なんか憂鬱、、と言っていたのに、晴れてます。
今日は明け方は雨だったけど、昼前から明るくなり、山が見え始める。
ただ、山は出たり隠れたり、、。

飛び込みのお客様からの連絡があり、

「明日晴れそうだから、、今日お願いします」

天気の様子を見られてくださいね。
雨なら、キャンセルされてもいいですよ、、、

と言ったら。

「天気予報見てますよー。明日は大丈夫そう!」

あれ?私だけ梅雨なのは?

と言って天気予報をチェック!
おぉー!明日は晴れですね。


そして、今、寿庵前の石垣に光が当たって来ました。
もしや、夕日?

IMG_5220.jpg

水面が光ってますねー。
沈むまで見たいけど、お客様がそろそろ温泉から帰ってくるので、しばし待機。
今のうちにブログをアップ!

……………

午後ふらりと立ち寄ってくれた地元の山仲間のHさん。

「藪漕ぎで濡れたわ、、、」

そうそう、先日、私も藪漕ぎでぐっしょり。
体温が低下し、寒くなってやばかった、、。

「結構寒かったよ」

まだまだ、服装は要注意。
山の上は、思ったより寒いですよ。



写真はそのHさんより、
船上山から川床までのロングコース。

DSC02424.jpg

大山の東壁。

ガスが出たり消えたり、山が見えたり、隠れたり、、。
今一番歩きたいロングコースかも。

DSC02406.jpg

ここ、ここ!
甲ケ山の稜線。
歩きたい!

DSC02388.jpg

ツツジ、、何ツツジ?だろう、、。

DSC02227.jpg

ウツボグサ。

DSC02268.jpg

シモツケ。

DSC02250.jpg

ヤマアジサイ。

DSC02594.jpg

川床へ続く石畳、、雨上がり雰囲気あるなぁ、、
でも、滑るから注意!

DSC02635.jpg

マタタビの葉が白くなってる、、。
白くなる時期に花が咲くようです。
虫たちにアピール中?
それとも、旅人に、ここに実がなりますよーって知らせてくれてるの?

「疲れた旅人がまたたびの実を食べたら、また旅ができるようになった」

と言うからマタタビですね。

猫が好きなのもこれ?
フェロモンの匂いに似てるらしいけど、、、猫ちゃんに嗅がせてみたいなぁ、、。
本当に、グデングデンになっちゃうの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎週にように大山周辺でイベントがありますね、お次は、、、

地ビールフェスタ大山

来週末13日(土)・14日(日)、桝水高原です。
詳しくは、こちらをチェック!
こちらのサイトもチェック!

大山の地ビールは美味しいと評判!
残念ながら私はビールが飲めないのですが、大山Gビールは世界でも賞をたくさん受賞していますよ!
ぜひ、いらしてくださいね!!

寿庵から歩いて10分程度の下山キャンプ場からも無料送迎バスが出るようです!
13日(土)は、
朝10:40ごろから30分毎にバスがキャンプ場より出発、
そして、桝水高原からの最終バスは21:15発のようですね!
詳しい時刻表はまだHPには掲載されてませんが、近々掲載されるようですよ。

ってことはあれかい?
寿庵に泊まって、飲みに行けるってこと?
なんなら、下山キャンプ場まで送迎しますよー!だって、車で2分ですもの!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月7日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)