topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ ユートピアへの道。

ユートピアへの道。

毎週にように大山周辺でイベントがありますね、お次は、、、

地ビールフェスタ大山

来週末13日(土)・14日(日)、桝水高原です。
詳しくは、こちらをチェック!
こちらのサイトもチェック!

大山の地ビールは美味しいと評判!
残念ながら私はビールが飲めないのですが、大山Gビールは世界でも賞をたくさん受賞していますよ!
ぜひ、いらしてくださいね!!

寿庵から歩いて10分程度の下山キャンプ場からも無料送迎バスが出るようです!
13日(土)は、
朝10:40ごろから30分毎にバスがキャンプ場より出発、
そして、桝水高原からの最終バスは21:15発のようですね!
詳しい時刻表はまだHPには掲載されてませんが、近々掲載されるようですよ。

ってことはあれかい?
寿庵に泊まって、飲みに行けるってこと?
なんなら、下山キャンプ場まで送迎しますよー!だって、車で2分ですもの!

………………………………

よくあるお客様からの問い合わせに、

「ユートピアへ行きたいのですけど、、、」

弥山と違って、なかなか情報がないのでしょうか?
私も好きなユートピアコース。
山開き祭にお泊まりの広島のHさんから、詳細(かな?)な写真をいただきましたので、掲載しますね。

DSC_9312.jpg

神社の裏手からスタートします。
途中治山道路と交わりますが、そのまま突っ切り、下宝珠越へ向かいます。
崩れていた箇所が手直しをされて歩きやすくなっています。

DSC_9336.jpg

北壁を右手に見ることができます。

DSC_9352.jpg

稜線に出るとこんな箇所も、、、
気をつけて歩きましょうね!

DSC_9372.jpg

ユートピア周辺に到着。
見えるのは三鈷峰。

DSC_9385.jpg

山頂にはケルンが、、そして、島根半島が見えます。

DSC_9390.jpg

三鈷峰から下りユートピア方面へ再び向かいます。

DSC_9398.jpg

小屋が見えますね。
小屋から上は、象ケ鼻くらいまでは行けますが、それより上へは行けませんよ!


そして、下山。
聞かれるのが、

「砂滑りって危険なんですか?」

危険かもしれないし、危険ではないかもしれない、、、
堆積状況は刻々と変化。
なんとも言えませんが、ここ最近はいいようです。
ただ、梅雨に入り雨が続きます(ただいま20:30大山は大風、、そして雨です!)。
雨により砂が流れてしまうと、砂滑りは危険な箇所になります。
判断を的確に!

上宝珠から砂滑りに降りる部分。

DSC_9416.jpg

ここは結構ビビります。
ロープがありますが、体を預けることは危険!

そして、いよいよ砂滑りです。
楽しいけど、、歩くのにコツが!
スパッツはあった方がいいですよ!

DSC_9418.jpg

最後の部分は雪渓です。
滑って歩きにくい、、けど、、楽しい。

DSC_9436.jpg

砂滑りから下は、少し道がわかりにくです。
しっかりと、マーキングを確認して歩きましょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月7日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)