topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 輝きをます大山。

輝きをます大山。

いよいよ今週末!

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!

2000本の幻想的な松明の列。


松明行列についての情報はこちらをクリック!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

7日(日)は山頂祭です!
山頂祭は午前10:00から神事がとりおこなわれますが、
間に合うように出発するには6:00までには出かける方がいいらしいです。
通常は3時間もあれば到着しますが、この日は大渋滞が発生するかもしれません。
4時間でも危ういかも、、。出来るだけ早くに出発しましょうね!

…………………………

青空ー!
本当に眩しいくらいの青空でした。
明け方、山が見えていたので、
散策に出るお客さんはいいだろうなぁ、、と思ってたけど、
ガスが出たり消えたり、山も見えたり、隠れたり、、
でも、よくなりましたね。

送り出した後に、私も散策へ。
お客さんには必ずご案内する、のろし台。

IMG_5103.jpg

豪円山の中腹にある高台。

IMG_5106.jpg

振り向けば、この眺め!

IMG_5104.jpg

ゲレンデへ移動するとこの眺め。


これは、裏の風景も期待できる!

IMG_5111.jpg

やっぱりねー!
見飽きることのないこの風景。

来る途中の環状線も、
木々の緑が濃くなり、木漏れ日がより一層強い光になって、キラキラ光ってます。
ますます輝きを増して来ましたね。
本当にまばゆい風景です。


じっくり見たかったけど、時間に追われていたので、慌てて戻る。

今日は久しぶりに、海がよく見えている。
と言うことで、車で行ったついで!
みるくの里へ、急いで行ってみる。

IMG_5114.jpg

おぉ、、。

IMG_5112.jpg

島根半島が、、
そして、肉眼では隠岐の島がよく見えていました。
海もキラキラしている。

IMG_5113.jpg

きっと山頂からは、遠くまでよく見えていただろうなぁ、、、、。

さて、、
ただいま19:00、、
20:00から自治会の集まりが、、
なんでも、空き家・空き店舗に関するウンヌンカンヌン、、、。

いよいよ、地域のみなさんが、このままではマズイと本気で考え出したのでしょうね。
私が物件をこのエリアで探した時、数軒見させていただいたのですが、
すでにその時ですら、
あぁ、、もう10年早くに出会っていたら、、と思うようなひどい有り様でした。

寿庵はラッキーでした。
不在の時がなく、すぐに入居させていただけたので、荒れることがなかったんです。
家って不思議、どんなにしっかりした丈夫な建物でも、人が住まなくなると、
あっという間に痛んでしまう。

誰にも見向きにされなくなった建物は、
過去どんなに多くのお客さんを受け入れて、華やかだった時代があったにもかかわらず、
すぐに、輝きを失ってしまう。

輝きを取り戻したいですね!
地域の皆さんの理解が必要です!

寿庵みたいに、命を吹き込んで欲しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月28日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)