topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお楽しみ ≫ ジャパンエコトラック

ジャパンエコトラック

いよいよ今週末!

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!

2000本の幻想的な松明の列。


松明行列についての情報はこちらをクリック!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

7日(日)は山頂祭です!
山頂祭は午前10:00から神事がとりおこなわれますが、
間に合うように出発するには6:00までには出かける方がいいらしいです。
通常は3時間もあれば到着しますが、この日は大渋滞が発生するかもしれません。
4時間でも危ういかも、、。出来るだけ早くに出発しましょうね!

…………………………

「ジャパンエコトラック第1号認定ルート試走会」について、、

というFAXが流れて来ました。
明日、大山寺周辺で開催されるようですね。

そういや、モンベル店員のYくんが、

「最近忙しいです!ジャパンエコトラックの・・・・・・」
と言ってたなぁ。

境港〜皆生〜大山をつないで、

『アウトドア・アクティビティを通じて自然と文化を楽しむ新しい旅』

ということがコンセプトのようですね。

「自分の足で地面を踏み、自分のペースで立ち止まり、
風のにおいや季節感を楽しめるのが人力で進む旅の面白さ。
例えば、クルマでは見落としてしまうような小さなカフェや寺社も、
自転車や徒歩なら気ままに立ち寄ることができます。
その土地の魅力や自然を細やかに肌で感じられるのがジャパンエコトラックの魅力です」

だそうです。

ロングトレイル、エコツーリズム、、
今、自然の中で楽しむことに多くの人が興味を持っていますね。
私も、好きだわぁ、、、歩くこと。
学生の頃に、宍道湖一周歩いたなぁ、、あ、、あれはただ過酷だっただけだけど。

詳しいことはこちらをクリック!

モンベル主催のシートゥーサミット、皆生のトライアスロン、ツール・ド・大山など、
大山を舞台に、色々なアウトドア・アクティビティが開催されてますね。

どれも、鉄人並みの体力がないと参加できないから、
もっともっと私みたいな普通の体力で参加できる
ブナの森を散策できるロングトレイルが整備されたらいいなぁ、、、。

IMG_5096.jpg

こんな風景を見ながらのんびり歩く、
途中に立ち寄りたいカフェなんかがもっとできるといいなぁ、、。


今日は一日中、見えたり隠れたりの大山。

IMG_5098.jpg

夕日があたり綺麗ですね。

IMG_5100.jpg

海の方は見えません。
雲の向こうにオレンジの光が見え隠れ、、これも幻想的ですね。

IMG_5101.jpg

週末の祭りに向けて準備中。

6日は私にとっても記念すべき日。
一年間、頑張りましたー!
実は18年、大山で働き出してから、松明行列を見ていません。
参加するのは困難ですが、参道で炎が移動する幻想的な景色を私も見れたらいいな、、。
きっと、いい記念日になりますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月28日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)