topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ 雨の大山です。

雨の大山です。

ただいま、雨の大山です。
そして、ガスで見通しが悪いです。
山も見えない、、。。

それにしても、ようやく雨になりましたね、。
本当に5月は雨が降りませんでした。
農家さんにとっては恵みの雨でしょうか?

お客様にとって、喜ばしくはないのですが、
山の木々も、なんとなく元気がなかったように思えます。
寿庵前の桜も、葉っぱがなんだかしんなり、、。


これで、潤いを取り戻し、植物の成長をより加速させるでしょうね、。

うーん、
でも、梅雨になったら、いつやむの?
山はいつ姿を表すの?

と言うことになります。

じめっとして、なんとなーくカビ臭くなる、、。
今年はしっかり対策を取りたいな、、。




オドリコソウ

IMG_1381_201505301853354a0.jpg

オドリコソウですよ、なんちゅう可愛い名前。
シソ科らしい、、
言われて見たら、シソの葉みたい。
食べても大丈夫なんかな?



ツガザクラ

DSC02114.jpg

よく間違えるのが、アカモノ。
葉っぱの形が違うけど、ぱっと見、迷ってしまう。



ハタザオ?

DSC02104.jpg

なんだろう、、。




イワカガミ

DSC02081.jpg

好きな花だなぁ、、。
葉っぱもキレイ。
ツヤツヤしていてすごく綺麗です。



ナナカマド

DSC01979.jpg

これは、すぐにわかりますねー。
赤い実ができるとより一層わかりますね。
それにしても、今年は実のなるものがたくさん花を咲かせてます。
よく言われるのが、

ナナカマドの実がたくさんつくと、大雪になる。

うーん、嬉しいような、そうでもないような、、、。
あ、、でも、私的には、これにカメムシ大発生で、大雪の条件が揃いますね!
さて、いかがなもんでしょー?


コケイラン

DSC01957.jpg

ランの花を見つけたら、テンション上がるなぁ、、。
なんとなく、珍しいものをみた気になっちゃう。



まだ残ってるんですね、、。

DSC02113.jpg

雪です。
あぁ、、でも、夏までには消えるんですねー。
名残惜しいですね。


写真は山仲間Hさんから、
いつも皆さんありがとうございます。
写真だけでも楽しませてもらってますね!

…………………………………………………

今日もヘリと救急車の音が、、
滑落事故があったようです。
幸い途中で引っかかり、すり傷くらいですんだようです。
滑落の瞬間を目撃した人が、、、

命が助かってよかったです。
落ちた本人もですが、目撃した人も、なんかトラウマになりそうだわ。

みなさん、気をつけて山へ行きましょうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月28日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


7日(日)は山頂祭です!
こちらも、ぜひ参加しましょう!


松明行列についての情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)