topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお楽しみ ≫ 緑の森をぬけて、、。

緑の森をぬけて、、。

本日、大神山神社奥宮 「春の例大祭」が執り行われました。
お客さんを送り出し、清掃片付けをして、私も出かけて来ました。


せっかく行くなら、遠回りで。
ゲレンデより治山道路に入り元谷へ、
緑の森をぬけて、神社の裏へ。

IMG_4815.jpg

入り口。
ゲレンデの宿、ぎんれいさんの横から入ります。

IMG_4825.jpg

コンクリの道と、山道とが交互に交わります。
お好きな道を選択。
行き着く先は一緒。

IMG_4840.jpg

IMG_4848.jpg

ミラーが上向き。
映るのはミドリ。

IMG_4849.jpg

現在地は元谷。
実はここまで誰ともすれ違わなかった、、、
日曜日なのに、、

賑わうのは夏山登山道のみ。
ここは本気で薦めるわ!
木々の間を抜けるので、木陰をずっと歩くことに、、、
涼しいし、気持ちよかった〜。

IMG_4850.jpg

久々に来たぞー!
元谷、北壁!!

あれ?
一年半ぶり?
とか?

いつから登山してないんだ?(涙)

IMG_4857.jpg

行者谷から下る人、そして、登る人。
ここまで寿庵からプラプラ歩いて40分。
お弁当を持って来て、食べるのもいいなぁ、、。
北壁が見え、そして、遠くにちらっと海も見える。
お勧めスポットです。

IMG_4870.jpg

ちゃんと看板が各ポイントに設置。

IMG_4874.jpg

登って、

IMG_4878.jpg

下って、

IMG_4882.jpg

大神山神社へ。

IMG_4884.jpg

神楽の舞に餅まき。
今日は日曜日と言うことで多くの人が参加されてました。
天気もよくってよかったー。
*神楽、餅まき、写真は割愛。

IMG_4895.jpg

例大祭のあとは、日本一の長さを誇る自然石の石畳を歩いて降りる。
うーん、
いい散歩コース!

次行く時は弁当持参だな!



昨晩は、前夜祭、宿泊のTさん親子を誘い、夕暮れ時に奥宮まで。
ちょっと早歩きで寿庵から15〜20分。

お祓いが行われるまえに、滑り込む。
関係者が4名、そして、私たち3名。

本当に、静かな中で、粛々と行われました。
お神酒を振舞っていただき、そして、紅白もちをいただきました。

IMG_4762_2015052415170284b.jpg

商売繁盛、家内安全。
これで、寿庵も安泰かしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


個室は全て埋まりました。
ありがとうございます。
あとは、相部屋のみ。
早めにお問い合わせくださいませ。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)