topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 見逃したくない一瞬の風景。

見逃したくない一瞬の風景。


いいお天気続きますね、、。
今日は少し雲が多く、夕方、山の上に笠雲のようなものが出ていました。
ただいま21:30過ぎ、外気温は17℃。
さっき、外をふらりと歩いてたのですが、
北側には星空、山側(南)には、ガスがかかっているようでした。

昼間はこんな感じ。

IMG_4338.jpg

あっという間ですね。
新緑、芽吹き、、、この言葉が使えるのもいつまでかな?

IMG_4336.jpg

足湯からの眺め。

IMG_4337.jpg

ぼけーっと、足をお湯につけ、この風景をぼんやり見るのもいいなぁ、、、。


一瞬一瞬と見逃したくない風景があちこちに、、。
カメラを持たずに、ふらりと出かけて、

あー!しまった!
カメラ!

ということがいつもあります。

ブログやFacebookをするようになったら、ますますそんな思いが出て来ますね。

今までは、綺麗な風景をみても、とくにそれを人に伝えることもなかったので、
写真を撮ることはほとんどなかったです。
Facebookやブログに、日々のことを綴る友達をみて、、

まめだなぁ、、

と、思ってました。

人に伝えたい、大山をみて欲しい、、
この強い思いが、一瞬一瞬の風景ですら、切り取って、誰かに伝えたいって思いますね。

でも、、
やっぱ、生でなけりゃ、、伝わらない。

夕方、町へおりたのですが、
裾野に見える、弓ヶ浜の美しいラインに、西に見える中海に宍道湖。
その水面に、太陽の光があたり、
橙色に、浮き上がって見えていました。

太陽の位置はまだ高く、夕日とは言えなかったのですが、
なぜか、不思議なくらい赤く綺麗でした。

空気は霞、町も半島も霞んでたのに、
水面だけがくっきりとオレンジに浮かび上がっていたのが印象的でした。

カメラを取りに戻ろうか?

と思うほど、綺麗な光景だったのですが、レンズを通しては伝わらないだろうなぁ、、
と感じ、引き返しませんでした。


一人で見るにはもったいないなぁ、、、
多くの人と共有したいなぁ、、

そう強く思うような、印象的な光景でした。

大山に住んでいても、日々の風景に、感動し、カメラに収めないと気が済まないんだもんなぁ、、。
飽くことのないこの景色。

一瞬たりとも、見逃したくないですね。

IMG_4333.jpg

やっぱ、可愛いわぁ、、モミジの花。

IMG_4334.jpg

可憐なドウダンツツジ。

思うに、春と秋が、もっとも変化を楽しめる時かも。
そして、過ごしやすいいい時期ですよね。

GWは、南側のブナの森の新緑がドンピシャでいいかも!
いまはちょっと、早いのかな?
(財団勤務のMちゃん予想)

あぁー!
いい時に見にいけないなぁ、、、
GW留守してたら、さすがにダメでしょ!!(当たり前!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWの登山状況を聞かれますが、この様子では、アイゼン、ピッケルはいらないようですね。
服装迷うところですね、、。
寿庵HPトップ画面に掲載しているFacebookや、ヤマケイオンラインをチェックして、
気温などを確認しましょうね。
「ない」より、「ある」方が安心です。
不安なら、余分に持って来ましょうね!

……………………………………………

最新登山情報!

山へ行く人は、必ずチェック!
4月25日(土)です。
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ってました!

大山るーぷバス始まりましたよ!

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、満室です。
2日は、相部屋のみ空いてます。
今月末、1日、5日は、まだ余裕がありますよ。

……………………………………………………

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)