topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ 夏日!あつー!

夏日!あつー!

暑かったですねー。
大山寺エリアの温度計も夕方でも22℃の表示。
数日前まで、ダウンを着てたのに、
さすがに今日は、半袖を引っ張り出しました。
(寿庵の中で、じーっとしてたら、相変わらずひんやり、室温15℃くらい)

下界の気温は27℃だったとか?
だからかー、とにかく暑かった!
(しつこいようですが、寿庵の中は15℃くらい)

お世話になっている人の家の大掃除のお手伝いにこの頃でかけてるのですが、
窓拭きやら、床拭きをしていたら、じわ〜と汗ばむ陽気。
さすがに、湿度がない分、まだマシ!

それにしても、暑くもなく寒くもなく、只今、大掃除にはうってつけの天気。
(寿庵の中で、じーっとしてたら、上着を羽織らないと、、)

人の家を掃除もいいけど、
寿庵も大掃除しなきゃなぁ、、窓拭きとか、普段できない窓枠掃除とか、、

なんでかなぁ、、、人の家はやる気になるけど、、自分の家はなぁ、、
なんか、重い腰が上がらんなぁ、、。
でも、GW前には綺麗にしないと!!!!

宿代タダにするから、誰かやってくんないかなぁ、、、
単発で掃除ヘルパーさん、募集するか?

IMG_4313_2015042720214431b.jpg

談話室からのブナの木。
あっという間に、葉が大きくなって来た。
今は、イタヤカエデの花が咲いてて、なかなかいい感じ。


そして、今日気がついた!
寿庵(斜め)前の、八重桜。
もう、咲いてるじゃん!

IMG_4325.jpg

GWが見頃かな?
って思ってたけど、、
こりゃ、GW前に、新緑も、八重桜も一気に来るぞ!

IMG_4326.jpg




今日は麓からの大山は霞んでたなぁ、、。
ちょっと雨が降って、洗い流してほしいなぁ、、。

大型駐車場からは、よく見えてました。

IMG_4331.jpg

残雪、、少なくなったー。

IMG_4328.jpg

今日は、温泉でしっかりと汗を流すぞー!
ってことで、温泉へ。
行く道すがら、桜に月。

IMG_4332.jpg

山から降りて来た方と、露天でお会いし、状況を確認。
6合目から上に、雪があるけど、アイゼンなどいらず。
踏み跡があり、十分に上がれるようでした。

「今日は暑かったー!」
「外で昼寝ができたくらいですよ。かえって、小屋の中が寒いので、外にいました」

GWの登山状況を聞かれますが、この様子では、アイゼン、ピッケルはいらないようですね。
服装迷うところですね、、。
寿庵HPトップ画面に掲載しているFacebookや、ヤマケイオンラインをチェックして、
気温などを確認しましょうね。
「ない」より、「ある」方が安心です。
不安なら、余分に持って来ましょうね!

……………………………………………

最新登山情報!

山へ行く人は、必ずチェック!
4月25日(土)です。
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ってました!

大山るーぷバス始まりましたよ!

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、満室です。
2日は、相部屋のみ空いてます。
今月末、1日、5日は、まだ余裕がありますよ。

……………………………………………………

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)