topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 自信を持って進むべし!

自信を持って進むべし!


この頃、各地でゲストハウスが開業しています。
ブームなの?
ゲストハウスがブーム?
それとも、ただの開業ブーム?


5年くらい前だったかな?
京都のゲストハウスに泊まった時、

「京都は毎月のようにゲストハウスが開業してますよ」

と、、。

へぇ〜、鳥取、島根じゃ、ゲストハウスのゲの字も聞かない、。
友達にゲストハウスと言っても、

「なに?」

働く旅館でゲストハウスといっても、

「なに?」

ゲストハウス、これからビッグウエーブが来ると思うんだけどなぁ、、。
そんな風に漠然と考えていました。

旅館で働きながら感じていたのは、
一泊二食を選ばずに、素泊まり希望のお客様が年々増えてきた。
持ち込みでコンビニ弁当やカップラーメンを食べるお客が年々増えて来た。
車中泊をしていると思われる車をよく見かけるようになった。

そう感じていたから、ぜったい素泊まりのゲストハウスのニーズがあるって、、。

旅館で働きながら、漠然と感じていたものが、年々、確信に変わって来たのです。


このゲストハウスブームについては色々思う所があるために、
また、改めて別の日に、書きたいと思います。
今書いたら、長編物になってしまう。


やっぱり、この山陰でも毎月のように出来るんじゃないかってくらい、
今、どんどん増えていますね。

同じ思いで開業する仲間がいる!
ゲストハウスが認められて来たんだ!
という嬉しさもある反面。

周りを見ると、どこもこだわった素敵な宿、
イベントだったり、おしゃれなカフェ併設だったり、、
アートな感じで、おしゃれ空間だったり、、
いいなぁ、、みんな、アイデアすごいなぁ、、、

それに引きかえ、ワタシは・・・・・(涙)

なんであんなに、どんどんアイデアが出るんだろう、、、
どうして、あんなにセンス良く、かわいく出来るんだろう、、、

それに引きかえ、私は・・・・(焦)


どうしても、よそがよく見えちゃう。
どうしても、私は怠け者で、他人任せで、ぜんぜんダメじゃんかーって思ってしまう。

まわりが、賑わっているのを見ると、
もっと宣伝しなきゃ、どんどん集客しなきゃ、、って焦ってしまう。



頑張らなきゃ!ってついリキんじゃうんだけど、、。

でも、自分のやれる範囲は決まっていて、周りと同じようにやろうとしたって、無理なんだから、、

と、常に自分に言い聞かせています。



比べたってダメ、私は私の思いがあって開業したんだから、


じゃあ、なぜ、始めたの?

山が好きで、大山を好きになって欲しくって、気軽に泊まって欲しくって、
そしたら、、朝の鳥の声が聞けて、夜の星空を見ることができて、遠くに光る漁火を見ることができて、
四季を通じて、一日たりとも同じ色や空気ではなくって、
日々、木々は成長し、花は咲き、雪は溶け、川は流れ、、、、

それをみんなに伝えたくって、、、、


でしょー、、それそれ!
町にあるおしゃれなゲストハウスでは演出できない素敵な場所で開業してるんだから。
それを誇りに思って、
自信を持ってやらないと!



自分のやり方がいいのか、ダメなのか、、

スキーの頃は、ゲレンデが目的、リピーター率が高くっても、
まだまだ寿庵としての自信がなかったです。

そして、雪が溶け、
昨年使ってくれたお客様が、
待ってました!
とばかりにメールだったり電話だったり、、そして、ハガキまで、、。

「また会いに来ますよー」
「山に来る時は、また寿庵さんって思ってました」
「バイクがもういけるよね!また今年もよろしくね」

と、今月末、GW期間中、山開き祭、、
リピーターさんからの問い合わせが芽吹きを待っていたかのように、次々と入り出しました。



時には、方向を見失いかけたことも、自分のやり方がいいのか悩んだ時も、
そして、お客が来なくって不安になった時も、、

でも、お客さんのそんな声を聞いて、
自分の進むべき道を、
自分のやり方を、
決して間違ってはいないんだ!って

IMG_4279.jpg

去年、桜をみた時は、まだ今後どんな悩みが出て来るかわからなかったなぁ、、
開業させることに必死で、開業後の自分の姿を思う余裕もなかったなぁ、、。

IMG_4268.jpg

今年、桜をみた時に、なんとか一年間過ごせたなぁ、、、と感慨深かった。
でも、いろんな問題点も出て来ていたから、モヤ〜とした気持ちにもなりました。


ゲストハウスだからって、ド派手になんかやらなくたって、
別にいいよね、、。

IMG_4280.jpg

大山は常にそこにあって、待っていてくれる。
桜も同じように咲いてくれる。

お客さんが寿庵に来てくれた時に、再び、にこやかにお迎えすることが、
お客さんに、安心して、喜んでもらえる。
これが一番重要なことかもしれないなぁ、、。

IMG_4281.jpg

うーん、、
あれこれ考えずに、自分の思うようにやるべし!

ゲストハウス開業ブームの陰で、あれこれ思う私なのでした。


それにしても、、私のセンスの悪さ、、
これは、どうしようもないんだわなぁ(涙)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GWのご予約はお早めに!
3、4日は、ほぼほぼ満室。
前後はまだまだ余裕がありますよ。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)