topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日々のこと ≫ 穀雨。

穀雨。


雨降り大山です。
朝方は風が強く、しかも気温も高かったですが、
雨が降り始めたら、風も止み、今は、気温もぐっと下がり、外気温5℃(20:30)です。

二十四節気でいうと今日は「穀雨」だそうです。

春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。
この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。
「清明になると雪が降らなくなり、穀雨になると霜が降りることもなくなる」
という言葉があるように、南の地方ではトンボが飛び始め、冬服やストーブとも完全に別れる季節です。
変わりやすい春の天気もこの頃から安定し、日差しも強まってきます。
昔から、この日に合わせて田畑の準備をします。

と書いてありました。
昔の人は自然とともに生きていたんだなぁ、、とつくづく感じますよね。

さて、雨も降り、そして天気が安定し、日差しが強まってくれば、一気に芽吹きがはじまり、
緑の波が大山の裾野を飲み込むんでしょうね、、。



新緑は、今どの辺り?

裾野から大山はすっぽり雲の中。

IMG_4223.jpg

うー、、運転しにくい。
本当に、ちょっと先が見えない、、。

IMG_4231.jpg

寿庵前の桜、、、み、、見えん!



今日はあれこれ買い物に行ったんですけど、、
思わず、衝動買い!!

鳥取と言えば、

「砂丘」

IMG_4232.jpg

「梨」

IMG_4233.jpg

「大山」、、?これって富士山よね。

IMG_4234.jpg

山小屋のお土産でも人気ベスト3に入る「手ぬぐい」
大山のオリジナル手ぬぐいでもあったら、売れそうなんだけどなぁ、、、。
誰か作らない?
寿庵で販売するよーん。


昨日ゲットのフキノトウと頂き物のアスッコ(島根出身の野菜です)で、
春パスタ。

IMG_4237.jpg

基本料理はしない私ですが、たまには料理も、、、
思った以上に美味しくって感激!

飲食店営業許可も衛生管理資格も持ってるのに、、
「料理が嫌い」ということで生かしきれない資格です(涙)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、ほぼほぼ満室。
前後はまだまだ余裕がありますよ。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)