topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 理想を一つ一つ形に、、。

理想を一つ一つ形に、、。


昨日は楽しませていただきました。

ブログにも、Facebookにも時折(どころじゃないかも!?)登場の「岳」の面々が寿庵にお泊り。
「岳」という刺繍のしてある帽子をかぶっているメンバーは今は増えて、かなりの人数がいるようですが、
昨日のお泊まりは、主要メンバーの方々。
地元の方から県外の方まで、お会いしたことある方も、初めての方も、、。

お酒を飲みながら、山の話題。
北アルプスの山小屋を思い出させてくれました。

スキーのシーズン中は、みんなでスキーの話題。
同じ趣味を持つ仲間が集まると、自然と会話も盛り上がり、本当に楽しいひとときですよね。

それにしても、大山愛が凄すぎる。
私だって、好き過ぎて、ここに拠点を持ったのですが、
登山回数を言い出せば、私なんて、登ってないなぁ、、、、(恥ずかしい)
そして、知らないこともたくさん。


とにかく、みなさん、大山大好きなんです。



繋がったきっかけは帽子。

IMG_3367.jpg


みなさんが繋がったのも、寿庵にご縁があったのも「岳」という帽子のご縁。

面白いご縁ですね。

IMG_4026.jpg
*この後、連泊中のMさんも巻き込んで大盛り上がり。



山屋さんのつながり徐々に増えています。
定期的に「大山山屋の会」なるものをしましょうか?

「岳」の面々のみならず、
地元の山岳会さん、県外の山屋さんの立ち寄り場所、情報交換の場としての役割も担えたら、
ワタクシ本望であります。


これは、まだ構想段階。
一人では限界があり、無理かもしれないけど、、
昼間に数時間だけ、

『山屋の喫茶店』

をオープンしたいと考え中。
半セルフ(全セルフ?)で、私が手をかけなくっても楽しめて、
気軽に立ち寄れる場所の提供を考えています。

交流型ゲストハウス、、というのが開業時の計画書でうたったこと。


理想を一つ一つ形にして行くのも、これからの楽しみですよね!




理想を一つ一つ形に、、、、という点ではこの子達もそうかしら?
お客様を送り出し、ボケーっとしてると、
地域おこし協力隊に任命されたMくんが、連絡をくれました。

そして、5人もの仲間と寿庵へ来てくれました。


あぁ、、、君たち希望の星だよーん。

農業の方面、観光の方面、、採用されたのはこれらに新風を吹き込んでくれる若者たちです。

みんな、大山町をよくしたい!という夢を持ってやってきたのです。

農業も観光も実は密接に関係しています。
そして、私たちのような観光地で仕事をするものにも切っては切れない関係と今後なって行くでしょうね。

みんなで、盛り上げて行きましょうね!

宝の山を目の前に、どう手をつけていいかわからない
でも、その宝をうまく掘り起こし、その価値を高めるためにはどうするのか、、


採用されたのは6人の若者。
私たちもしっかりと応援、サポートせねば!

でも、なんにせよ、

なぜ大山町へ来たのか?

きっと面接時に語ったであろう夢と初心の気持ちを大切に!

そしたら、ぜったいうまく行くはず。

さ、
私も迷ったり悩んだりしたら、初心を思い出すぞ!
これが全ての原点ですから。




と言うことで、心機一転はかるためにも、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《寿庵の春休み》

誠に勝手ではありますが、
明日、4月6日(月)より約2週間程度休ませていただきます。

Facebook更新は、毎日できない可能性が、、。
だって、大山から行方をくらますかも。
ブログは、たわいもない話を気まぐれに更新します。
(音沙汰なくっても心配しないでね)

飛び込み注意ですよ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月26日(木)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)