topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 開業前を思い出す。

開業前を思い出す。

雪が降りましたが、さすがに、たいしたことはなかったですね。
もう一回くらい、4月に入ってから降り、ビビらせてくれるから、タイヤ交換はGW前かな。

昨日宿泊のお客様から、ゲストハウス開業について色々教えて欲しいとリクエストされ、
もうすでにうる覚えになって来た開業前のことを思い出す。

うる覚え、、というと、なんとも思い入れがないみたいですね。

いま、目先に忙しく、去年のことを思い返す余裕もありませんでした。

と言うことで、
じっくりと開業前のことを思い出してみる。

そういや、この時期、物件購入前のソワソワ時期。
これからの開業のことを考え、ワクワクのはずなのに、まだまだフルで他の旅館で働いていたので、
自分の許容範囲を超えるくらいにあれこれとやることがあり、随分とストレスがかかった時期ではあります。


そして、去年の4月は、
旅館業の許可をいただくために、役場との往復。
消防、飲食店、衛生管理者、防火管理者、、初めてのことを一つ一つこなしていきました。

私は開業前に、
誰かにアドバイスをもらったり、ゲストハウス開業している人に話を聞いたり、、一切なかったです。
一切ない、、と言うと語弊があるかな、、
当然旅館で働いていたので、何が許可としているのかくらいは何となーく知っていました。

開業プロジェクトとか、開業日記など、
ネットを検索すれば山のように情報を得ることはできたのだけど、
活字を読むだけでは理解のできない私は、とにかく、ぶつかったら問題を解決すると言うスタイルで、
先入観なくいきなり、開業への夢への一歩を踏み出したんです。


とりあえず、最終許可を出してくれる役場へ行って、

「旅館開業するにはどうすればいいですか?」

の一言から始まった私の開業物語。
全く知識がなくっても、ど素人でも、お金がなくっても、、(あ、これは問題あり?)
経営のノウハウも、経営に関する専門用語も、なーんもなくっても、
私でも開業できたんです。

必ず、周りが助けてくれるし、わからない度に丁寧に教えてくれました。

下手な知識や、中途半端に知っているよりは、知らないからできた!という気もします。

やりたい!と強く願えば、なんでも叶うから、やってみたらいいですよ、、。

と、

あれ?これじゃアドバイスにはならないな、、。

もちろん、どんな許可をとったのか、どう言うことを指摘されたのか、鮮明にあれこれ思い出し、
色んな話を、させてもらいました。

うーん、参考になったのかな?
話は途中かなり脱線し、地域おこしの話、観光の話、歴史の話へ。



でも、ま、最終的には、

「なんで開業したいのか」

という強い自分の思いがあれば、やっぱりなんとかなるんじゃないかな?



IMG_3936.jpg

役に立たない話をしたかもしれないのに、
お礼に、、とランチへのお誘い。
先週末、営業を開始した「みるくの里」へ行ってみる。
そういや、グリーンシーズンの大山のキーワードの検索ナンバーワンの「大山まきば みるくの里」
ブログネタにこれから、みるくの里を連発したら寿庵のHPもヒットしやすいんかなぁ、、。
なんとも、姑息!

IMG_3935.jpg

大山 頭がみえないー!

IMG_3937.jpg

夕方、夕日を見に出かけ、帰って来てから、
開業前に作った「事業計画書」を見直してみる。
自分の夢を存分に語った計画書。夢だけではなく具体的な数字も弾き出して書き込んである。
2年、3年先の見通しまで、、。

「開業一年目は稼働率10%で数字を出しておきましょう」

一日2人くれば稼働率が10%。
2人でしょ、、それっくらいくるんじゃないかなぁ、、、などと漠然と思ってたけど、
現実は甘くはなかった、、。

開業させるという夢はとりあえず叶えたのだけど、継続維持がいかに大変なことなのか、
つくづく感じる今日この頃、「開業」自体は簡単なこと。
開業なんて一瞬の出来事。

でも、「維持継続」これが大変なんだわなぁ、、。
10年先、20年先、出来ればずっと続けたい。


事業計画書で語った夢を現実にするために、
私も今日はいい勉強になったかな。
改めて、寿庵のこれから先のことを考えさせられた、一日でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月17日(火)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)