topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 春眠暁を覚えず、。

春眠暁を覚えず、。


習ったよなぁ、、
「春眠不覚暁」

私がやたらと眠そうな顔をしているので、

お客さんから

「春眠暁を覚えず、、だね」

と。

あ、、そうだったっけ?そんな意味だったっけ?

*「春眠」は春の心地よい眠りのこと、「不覚暁」は「明け方が来たのがわからない」と言う意味です。
春の心地よい眠りのせいで、寝坊して明け方が来るのが分からないという感じの意味です。

ふーん。

病気か何かか心配するくらい、妙に眠かったのだけど、みんなこの時期そうなのね、。


*冬から春に移り変わるこの時期は天気も変わりやすく気温差が激しい。
体の働きを調節する役目の自律神経は急激な気温差にバランスを乱しやすくなってしまう。
自律神経を乱すと体のO NとOFFが出来ず、その影響で昼間に睡魔がやってきたりする。

んだって、、。

遠く昔っから、春ってのは眠かったんだね。


こんな日は、散策に出かけたりすればいいのに、、
なんとなく、やるべきこともあるし、お客さんの荷物も預かってるし、、を理由に、館内に生息。

清掃中に、窓の外の風景をパチリ。

IMG_3841.jpg

今日も、山が一日中きれい。
西から東へ、、山並みをパチリ。

IMG_3842.jpg

IMG_3843.jpg


あれま、、。

道路が出て来たわ。
こうなると一気に溶ける。
アスファルトが熱を持ち、急速に雪が溶ける。

そろそろ、車を寿庵前に移動させるかな、、。

IMG_3844.jpg

ちょっと花もあったかくって気持ち良さそうに見えるなぁ、、。

IMG_3845.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月17日(火)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)