topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお楽しみ ≫ 山の最新情報です。

山の最新情報です。

牡丹雪が降っています。

今日は晴れたり曇ったり、そして、今(16:00)は雪。

数日前にどかっと降ったものの、
やっぱり一日降っただけでは、気温がちょっと上昇するとあっという間に溶けてしまいますね。

もちろん!!ご心配なく!!
ゲレンデまだまだありますよー。

スキーシーズンめいっぱい楽しめることは間違いありません。

お待ちしておりますー!!




山の最新情報です。
3月12日(木)、写真、記事ともにガイドクラブさんより。

午前9時の大山寺の天候  晴れ  気温マイナス2℃ 微風
午前11時の6合目の天候 晴れ 気温マイナス5℃ 15m/s前後

「今週初めの10日に寒波が入り込み、大山寺付近でも40cm弱の降雪がありました。
登山道もそれなりに積もりましたが、5合目付近まではトレースもしっかり付いており、
迷う心配はないと思います。

気温が低いために3合目付近からアイスバーンとなり、5合目付近から上では、かなり硬いバーンになりました。
ただトレースを外すと先日の新雪が吹き溜まりで腰のあたりまであって、思わぬところでラッセルの練習を
せざるを得ない状況にもなります。

今日は大山ガイドクラブの有志でBCを勉強するために登ったので、
7合目付近までしか登りませんでしたが、天気にも恵まれたせいで、BCを楽しむボーダーが
延べ20名程度は登っていたようです。

ここ何年かで一気にBCがブームとなってきましたが、やはり自然の中に入り込むことは100%安全ではない。
むしろ常に危険と隣り合わせで、最悪を想定しながら無理をしないということをお願いいたします。
今日の場合も小さなデブリを何ヶ所か確認しました。

時期としてはこれから春山シーズンですが、まだまだ寒気が入り込むと冬に逆戻りしますので、
天気予報などには注意してください。
ただ真冬ほど悪天候が長続きはしないと思われます。

まだ6合目避難小屋は雪の下です。
しかも6合目前後の稜線については冬の西風と北壁から回り込んでくる東風がぶつかる場所で、
雪がたまりやすい場所ですので、この場所だけに関して言えば積雪量は稜線でありながら
5~7メートルぐらいはあると思われます。

休憩したり服装・装備を整えるのであれば5合目のほうが安全だと思われます」


IMG_1878.jpg

IMG_1879.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1887.jpg

IMG_1888.jpg

IMG_1890.jpg


続きは、こちらへ!
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)