topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 女のパワー。

女のパワー。

数日前、山仲間のKちゃんからメールが、、
「2月5日にニュージーランドへ行くことになりました!」と。
ワーホリで約一年の滞在予定。
語学勉強、仕事、旅、、、いっぱいチャレンジして欲しい。

Kちゃんは、ギリホリ。
ギリギリ、ワーキングホリデーに行く。という意味の略。

ん?それでもわからない?

ワーホリは観光と、仕事ができる、スペシャルなビザ。
提携国間で、いろいろ制限はあるが、「ギリギリ」とは年齢のこと。
ニュージーランドはビザ申請後、31歳の誕生日までに入国すること、と規定がある。
(毎年いろいろ変わるけど、今も確かそのはず!)

私もギリホリ。
31の誕生日前に滑り込みで入国、、、しかしながら、お金があまりなく、入国してからすぐに帰国。
大山でしっかり働き、お金を握りしめて、再び入国、、。
そんなんでした。

とにかく、これから先、一生チャンスがない!今だけのスペシャルなビザ。
と思ったので、お金はあとから、考えようと、、、。

ゲストハウス開業も感覚的には似ている、
お金はないけど、あとから考えよう!と。

それにしても、旅先で出会う人、ワーホリで出会う人、、
女が圧倒的に多い!!、
そして、ギリホリ、、今で言う「アラサー世代」がほとんどである。

就職して数年、、なんだかいい歳になるけど、私、このままでいいの?
そろそろ自分の人生を見つめ直す時が、、
さぁ、、旅にでよう、、、。

と言う感じでしょうか?

それにしても、いい時代です。
一昔前、、私たちの親の世代じゃ、考えられないこと、、。
ありがたい、、親には感謝しています。


そして、ここで紹介したい人が!
なんとなんと、
大山で同じような気持ちとパワーを持った女性が、
バックパッカーを開業されます。
バッパーとは、私の考えるゲストハウスと同じ。
素泊まり、安宿、自炊、旅人の交流、、。
コンセプトは全く同じです。

大山バックパッカーズ」さんです。

昨年の暮れ、こんな人たちがいるよ、、とブログをコピーして、見せてくれた方がいました。
それが、大山バックパッカーズさんのブログでした。

どうも、ブログを読んでみるとニュージーランドを旅した経験が!!、なんとなんと、同類ではないか!!
そして、このブログ、めっちゃ面白い!!!!!
皆さん、ぜひ読んでください!


まだお会いしたことがないですが、
お互い、色々な悩みを抱えながらの開業、メールでやり取りしています。

そして、このSさん、海外協力青年隊にいた経歴が!
ただものではない!!!!

私もいつか、協力隊の隊員になりたい、、と学生の頃思い、、でも断念しました。
あ、、シニア協力隊と言うものもあるので、ならば、そちらで!!
元気ならば、いつでも何でもできるもの。

そして、もう一人。
富山在住のTさん。
それこそ、シニア世代。

なんと、旦那さんと一緒に、ゲストハウス開業を目指しておられます。
この方も、なんとなんと、ニュージーランドを数回旅されている、超ベテラン旅人です。

Tさんとも、お会いしたことないですが、メールで情報交換中。


励まされ、刺激を与えられ、開業へ向け、共に歩んで行きます!!!

おんなの時代だわ!
おんなのパワーはすごいわ。

そういえば、ニュージーランドは女性の選挙権が世界で一番最初に与えられた国。

まさに、女のパワーに溢れた国です!!!!


0073.jpg
おお、、
気づけば節分、、、。
夕飯は恵方巻きでした。いつの頃からか、恵方巻きというものが、、、、。
この時期、ほとんど出かけない、テレビも見ないので、そう言った食べ物の存在すら知らなかったわ。

そして、かわいい鬼ちゃんの登場。
お豆をみんなに振舞ってくれました。

さぁ、、今日は、節分、、、悪いもの、悪いこと全部追い出しましょう!
自分の中の、モヤモヤも、悶々とした思いも、、、ぜーんぶ追い出そう!
また明日から、新たな日が始まりますよ。




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)