topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 山の「イタダキ」。

山の「イタダキ」。


浜の「イタダキ」という郷土料理を食べたのは数年前。
職場の同僚が作ってきてくれたのを食べたのが一番最初でした。
*浜とは弓ヶ浜半島のこと。

甘辛く味付けしたおあげさんの中にしょうけめし、、
大好きなものダブルできたとなれば、美味しいに決まっている。

IMG_3537.jpg

「イタダキ、、って言うんだよ」

始めて聞いた名前でした。
そして、昨日のお昼に、寿のおかみさんに振舞ってもらい、、
改めて、イタダキだなんて、素敵な名前だな、、って思いました。

言われを調べてみると、、、

「鳥取県西部に位置する弓ヶ浜(ゆみがはま)半島。
この地で、昔から親しまれてきた郷土料理「いただき」は、
大きな油揚げの中に生米、生野菜を詰め、だし汁でじっくりと炊き上げた山陰の代表的な田舎めし。
かつては、漁師や農家の人々がお弁当に持って行ったと言われています」

「昔は、何か特別な行事があった時に各家庭で作られ近所に振る舞われたそうです。
まだお米が貴重な時代には大変ご馳走とされ、
近所の方の「もらう」ではなく「頂く」という感謝の気持ちがそのままこの「いただき」という名になったと言われています。
由来は諸説色々あり、秀峰「大山(だいせん)」の頂上に形が似ているところから、こう呼ばれるようになったという説もあります」

大山の頂き、、という由来がいいじゃないですか、、。
油揚げの三角形にご飯を詰めて炊き上げるので、できた姿は三角形、、、まさに大山ですね!

これは、本当に美味しいです。
作り方を教わって、寿庵で出してあげたら喜ばれそう、、。
これ、、
寿庵前で屋台出して売ったら売れそうだわ、、(惣菜の許可が必要ですので無理ですけど、、)


さて、日曜日、、
宿泊は少ないですが、荷物預かりをしているので、日中の出入りが激しいです。
慌ただしく部屋掃除に洗濯、、一段落したところで、続々と帰って来るわけですから、
私も落ち着きません。

そして、さきほど、
日曜日にしては珍しい飛び込み客さん。

山屋の方のようです。

IMG_3542.jpg

山の上での営業活動が徐々に実を結んでおります。
山の仲間に感謝感謝!

その山仲間Kさんから、今日の大山。

IMG_2729.jpg

多くの方が山頂を目指していたようですが、ホワイトアウト状態。

IMG_2730.jpg

途中で引き返したようです。

IMG_2734.jpg

こりゃなんも見えんわ!

IMG_2735.jpg

うわー、、えらい事に、、。
寿庵の屋根の上なんて、可愛いもんだわ。

IMG_2737.jpg

ある意味、これだけ見に行くだけでも楽しいかも、、、。





開催日がお天気に恵まれませんね、、
スノーシューで野外飯。
いいお天気の時に開催したいものです。

セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月6日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)