topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ 大山の山頂より。

大山の山頂より。

今日は本当にいいお天気でしたね。
ゲレンデも山も賑わっていたようです。

10時過ぎごろには、大山寺の駐車場は満車になったようで、
2バス停降りた所の無料駐車場へ移動を余儀無くされたようです。
午後3時過ぎた頃になると、寿庵近くの駐車場も空きが出て来ますよ。

さて、
久々に山の上の写真です。
山仲間で「岳」のメンバーのKさんからです。

IMG_2616.jpg

IMG_2619.jpg

すごい人が登っていたようですよ。
ゲレンデからもよく見えたようです。

IMG_2626.jpg

IMG_9245.jpg


IMG_2639.jpg

IMG_2637.jpg

IMG_2641_20150207214041503.jpg

IMG_2656_20150207214044a9b.jpg

IMG_9275.jpg

IMG_9264.jpg

IMG_9333.jpg

IMG_2641_20150207214041503.jpg

IMG_9293.jpg

IMG_2655.jpg



6日に登ったガイドクラブさんからの情報です。

「今年の積雪量は例年よりもやや少なめですが、
これはおよそ標高1000mあたりまでの話で、それより上では、ほぼ例年並と思われます。

さすがに登山道に入るとパウダースノーとなり、
ちょっとトレースを外れて新雪に足を踏み入れるとラッセルの訓練にもなりました。
特に急斜面をラッセルしながら下っていると、
後ろからどんどん新雪が流れてきて体が埋まっていき、そのうち身動きが取れなくなって
救助を呼ぶなんてことにもなりかねません。
以前にも似たような事故がありましたが、
少なくとも自分の身を守る術としてラッセルも覚えた方がいいと思います。

トレースを辿って登るのもいいですし、トレースの無いところを
自分でトレースをつけながら歩くのもいいものです。
雪山は基本技術をしっかり身につければ、色んな遊びの可能性がどんどん拡がっていきます。

ショップで道具を揃えたら、
もう自分がベテランのように勘違いすることも往々にしてありますので、ご注意ください。

山では無雪期も含めてベテランはあり得ません。
常に自分が初心者の気持ちで基本に忠実に登っていくことが自分の身を助けることに繋がり、
自分にとっての限界がわかってきます。
そうするとこれ以上行くと無理だということが判断できるようになると思います。

山頂避難小屋は周りが積雪で埋まり、内部が暗くなってきました。
ザックのすぐ取り出せるところにライトを入れておいてください。

またアイゼンは小屋の外で外してお入りください。
もちろん出る際も外でアイゼンを履いてください」


IMG_9337.jpg

私が見れるのはここからの風景まで、、。
でも、仲間が私を山の上へといざなってくれますね。
登れないけど、写真と話でいつも楽しませてくれます。
ありがとうございます。

ゲレンデの上からの海も私は見たことがありません。
これも、ゲレンデへ行くお客さんや仲間が写真で私にその世界を見せてくれます。

山の近くにいるのに、知らない大山がいっぱいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は10日ですよー!

スノーシューを楽しみませんか?


ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月6日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)