topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 寿から寿庵へ。

寿から寿庵へ。


昨シーズンの冬、寿庵は別のオーナーの元、「大山寿荘」として営業していました。
そして、連日、多くのスキーヤーで賑わっていました。
常連が集い、笑い声の絶えなかった寿荘。

0049.jpg
(*写真は昨年。屋根の雪!やっぱり去年は多いわ)


寿庵として、新しく、スタイルを変えての営業がスタートして初めての冬です。

シーズン始まって、1ヶ月。
新規のお客様も、もちろんいらっしゃいますが、やっぱり寿時代をご存知のお客さんが約7割でしょうか、。

「どんな宿になったか、まずは、試してみます。泊まらないとわからないしね、、」

一度使っていただいて、合う合わないはお客様の判断。

私は自分の思う宿をやっていけばいいわけで、、

でも、、正直、
寿のお客様を受ける時が一番緊張します!

ご主人や、おかみさんがいてのお客様。
立地や設備以上に、その人柄にお客がついていたことは言うまでもありません。

一泊二食の宿がよくって、今まで利用していた方だって、、
おかみさんの抜群の料理の腕前に惚れこんだお客様だって、、、

うーん、比べられては困ります。
足元にも及ばないはず。
どんなに頑張っても、40年の歴史と、おかみさんには叶うはずがないですもの。

だからこそ、
寿時代の常連さんに、

「また来ます!」

と言われることは最大の喜びで、ほんとうによかった!と思えるのです。


それにしても、
寿の常連さんのゆるい(?)ノリ。

ゆるい、、というか、アバウト、、というか、、
いい意味で、ゆるくって、、、そんなお客様のノリが私をホッとさせてくれます、、。

そして、お客様同士のコミュニケーションがたくさんあったことをうかがい知るエピソードがたくさん。
旅館でありながら、ゲストハウス的な交流が自然と行われていた模様です。

つまり、寿のお客様はすでにゲストハウスの達人です。

始めてあった仲間が、混じり合う。

おかみさんが上手く橋渡しをして、お客様同士を結びつけていたようです。


ってことは、うまい飯が食えなくなっただけで、そんな大きな違いはない?ってこと?

いやいや、主人が変わるということは、宿の雰囲気がガラリと変わるはず。

でも、私も負けてはいませんよ!
寿のおかみさんの手法は私も大事にして行きたい、そして目指すべき姿であります。

寿の歴史を大事にしつつ、そして、
あたらしいものも取り入れつつ、私のスタイルでこれからやっていきたいですね。


あー、、週末は寿の常連さんで満室。

やっぱ、、緊張するなぁ、、。






本日のアクセスリフト、、誰も乗っていない、。
昼時だからかな?

IMG_3203.jpg

今日は、午後からゲレンデの状態が良かったようで、お客様も満足。


うどん県からうどんを手土産に来てくれた連泊中のKくん(小6)。

IMG_3208.jpg

食べ方をおそわり、香川県民風にいただく。
ごちそうさまでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューを楽しみませんか?

次回は1月28日(水)

水曜日は「山曜日」と以前のブログで宣言中の私。
スノーシューは、ほんとうに楽しいです。
ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

私も参加しまーす!ぜひ、ご一緒しませんか?


セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!

ぜひ、ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月18日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)