topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2015年がスタート。

たった一日、時間が過ぎただけなんだけど、
今日から、もっと一日を大切に充実させたい、、と思う人が多いのでは?
今日から、目標をもって、今年こそはやるぞ、、と思う人が多いのでは?

たった一日の違い、新年ってだけで、気持ち新たに頑張れるってすごいなぁ、、。

で、次は4月、、ってとこでしょうか?(笑)


年末年始、せっかくだし、
何か、寿庵に泊まってよかったな、、、って思ってもらえることがあったらいいかな、。
と、あれこれ考えていたのに、気づけば当日。

ベタではありますが、年越し蕎麦、お雑煮をサービスで振舞いました。
仲間が差し入れてくれた、野菜やら、お餅やら、
そして、寿のおかみさんもが、たくさんの野菜やお餅、黒豆に小豆、、、
ほんとうにありがとうございます!

何かお客さんにしてあげたいから、、

と、相談したら、

「私が餅をつくわ!」

と言っていただいたんです。

ほんとうに感謝です!



旅館で働きだして初めて紅白を見ました。
そして、お客さんを無理矢理、待っててもらって、年越し蕎麦を一緒にいただきました。
大根をいただいたので、たっぷりかけておろしそばです。
次回は私にとって馴染み深い、出雲地方独特の割子そばにしようかな、、。

IMG_2961.jpg

そばを食べる理由は、諸説色々あるようですが、
切れやすいので、悪いものを断ち切る、、とか、、長生きを、、とか、、

アメリカからのMさんに

「ソバ イズ シンボル オブ ロングライフ、、」

とかなんとか、説明して一緒に食べました。

IMG_2956.jpg

飛び込み客がいてもOK!
と、言わんばかりに大量に作った雑煮のだし。
作り過ぎ(涙)

IMG_2962.jpg

味見をするたびに、濃ゆい、薄い、、を繰り返し、お腹いっぱい汁をを飲んだところでOK。
今朝、お雑煮を食べていただきました。

早くお出かけになったり、昨晩も疲れて早く寝たお客さんもいらっしゃったので、
みなさんには味わってもらえなかったです。

次の年末年始は、みんなで大山寺にお参りして、そばを食べたり、餅を食べたり、、
ちゃんと、企画しなきゃなぁ、、、


今朝の雪。

IMG_2964.jpg

思ったほどじゃなかったけど、
今現在も降り続いています。

程よく降って欲しいなぁ、、、。




セレンさんとのコラボ企画。
スノーシューピクニックが具体的に決まりました。
明日のブログでお知らせします!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然歴史館の冬の人気の自然観察会、スノーシューイベントの募集が始まりました。

「1月31日(土)巨大ブナ」申し込み期間12月20日〜1月10日(土)まで。定員になり次第終了。

「2月21日(土)冬の横手道」申込み期間1月24日〜2月7日(土)まで。定員になり次第終了。

「3月22日(土)ブナの純林を歩く」申し込み期間3月1日〜3月15日(日)まで。定員になり次第終了。


月に一回、3回開催されますよ。

詳しくは自然歴史館まで!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


12月23日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)