topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 凍結注意!

凍結注意!

昨日はブログアップ中に、記事を消してしまい、慌てて復旧しようとして、17日まで消すと言うハプニング。
と言うことで、消えた17日、、、気温が下がった話題をしてましたが、物語の伏線はここからあったわけなんですね、、、、。

それにしても、今日は、、参った、、。

実は、キッチンの水道が2日前から一箇所、出なくなりました。

「凍結かもしれないから、気をつけた方がいいよ」

と言われ、気温が一気に下がった2日前から、
もう一箇所の水道から、水をチョロチョロだしたりして様子を見ていました。

全館暖房機の温度も40℃(通常は70℃)に上げ、給湯も温度を上げ、
出来るだけ館内の水道の蛇口を朝晩と捻り、水が出るかの点検するように気をつけていました。

今日は、気温も緩み、まぁ、、凍結も心配ないわ、、と考え、
朝、昼と水が出ることを確認、そして、外気温が2℃あることを確かめて、
給湯ボイラーの温度を下げて、水道もチョロ出しを辞めて、天気もいいので写真ついでのお散歩へ。

IMG_2859.jpg

寿庵から参道へ。

IMG_2860.jpg

田舎家さん、、そのうち全部見えなくなる、、。

IMG_2861.jpg

参道から海。

IMG_2863.jpg

北壁。

IMG_2871.jpg

モンベル。

IMG_2872.jpg

南光河原。

IMG_2873.jpg

弓ヶ浜。

IMG_2875.jpg

三鈷峰。

IMG_2880.jpg

三鈷峰。

IMG_2882.jpg

どっどーんと三鈷峰。

IMG_2881.jpg

ぐっと引いて三鈷峰。

IMG_2886.jpg

参道から三鈷峰。

IMG_2887.jpg

気温低いのね、、木に着いた雪が残ってる、、。


とまぁ、、、1時間くらい、、プラプラ散策をして、寿庵に帰って、
お湯でも沸かすか、、、、と蛇口を捻ると、

ガッ が ビーン、、、で、、出ない!(汗)

げっげ、、、なんと、、油断したスキに、、、(涙)
困った、、。。



ちょうど、全館暖房機の調子が悪く、業者さんを呼んでいたのですが、給排水も専門の業者さん。

すみません、、こっちをまず見ていただけますか?

と言うことで、水道を確認。
元栓をしめるために、雪の中に埋まった、元栓を掘り起こす。

蛇口をとって中を確認するけど、、、

「氷も付着してないわ、、」

??じゃあ、何が原因?

「でも、これは凍結しか考えられない、、。管が破裂しなかったらいいけど、、。
やっぱり、大山の寒さは違うね、、気をつけないと、、、」

と言うことで、、凍結の結論。

と、、凍結。
一番恐れていたのに、、、。


ちょうどその頃、並びのお土産屋さんで、水道管凍結破裂の話を聞いたもので、
本気でまずい、、と冷や汗が出てくる。


「台所が冷えているから、温めた方がいいかも、、」

と、たまたま覗きにきていた山仲間のKさんからアドバイスをもらって、ストーブで流し近くを温める。


「ドライヤーで温めたら?」

と、近くに住むYちゃんからのアドバイス。
で、ドライヤーも持って来て、蛇口を温める、、。

辺りが暗くなり始め、温泉に行く気でいたけど、それどころじゃない、、。

うーん、、。

いろいろ考え、給湯ボイラーを70℃に引き上げる、それで、お湯の蛇口をキッチンの壁に向けて、
垂れ流しを開始。
土間なので、別に床が濡れたって構わない、、
湯気がもうもうと立ち込めるキッチン。
かなり異様な光景であることは間違いない!

さて、、いかほど経ったのだろうか、、4つ並んだ全ての蛇口から水がドバドバ出てきている!

おぉー!!!!!開通したか!!

気づけばもう、20:00前、、、。


日々勉強。
これで、今後、凍結させることはないでしょう。
そして、どこが最初に凍結するのか、、、万が一の対策は、、、。
あれこれ失敗を繰り返し、一歩一歩、着実に宿主としての知識と経験を養って行くのですね、、。
あぁ、、日々勉強。

それにしても、ほんの一時間程度、、油断禁物。
凍結用心ですね。




こちらは、地熱利用の融雪道路。
駐車場までこの通り。
雪がありません。

IMG_2888.jpg

駐車場は除雪中。

IMG_2889.jpg

海がよく見える!

IMG_2892.jpg

IMG_2891.jpg


いよいよ、明日です。

だいせんホワイトリゾートプレオープンです!


そして、12月23日(祝)は毎年恒例オープニングセレモニーです。
リフト券はタダ!!!駐車場もタダ!!!

神事、抽選会、餅まき、デモンストレーションなど、、色々ありますよ。
詳しくは、だいせんホワイトリゾートのHPへ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然歴史館の冬の人気の自然観察会、スノーシューイベントの募集が始まりました。

巨大ブナ」、「冬の横手道」、「ブナの純林を歩く
月に一回、3回開催されますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません。
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


12月15日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)