topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 客室と設備について。

客室と設備について。

さて、、
プレオープン日を宣言した私、、
でも、工事だって、許可の申請だって何にもしていない。
本当に、間に合うのか?
と思ってはいるのだが、私の想像力と妄想力は、先へ先へと進んで行く。

現在営業中の寿荘さんには、
客室が6部屋ある。

3部屋が8畳の和室。
残り、3部屋が6畳の和室です。

相部屋好きな私としては、ドミトリーにこだわりたい。

うち、8畳の和室、2部屋をリフォームして、フローリングにし、2段ベットを設置予定。
相部屋、、と言ってもプライベート空間は大切にします。
枕もとにコンセントと読書灯。
荷物を置ける棚も設置。
個室感が出るように、カーテンなどで目隠し、。
防音、、、に関してはちょっと難しいですが、消灯時間を決めますので、お互いに配慮していただけたら、、と思います。
(シングルルームは基本ありませんので、お一人での利用はこちらにご案内予定。もちろん、個室がありますが、お一人だと割高に、、、、)

あ、、2段ベット、というと、キシミ音や、揺れが気になりますよね。
その辺りは、大工さんと相談し、しっかり固定したいと思います。

私はドミトリー経験者、、どうすれば快適か、ある程度、アイデアはあります。
でも、プレオープン期間中にお泊りのお客様からも、いろいろ指摘してもらい、改善したいと思います。

男女別2部屋のドミトリー。定員は6名ずつです。
ここが一番人気になってもらいたいなぁ、、、、、、。


もう一部屋、8畳の和室がありますが、
ここは、ファミリールーム、グループルームとして4人以上のご利用を予定しています。

あと、6畳の和室が3部屋。
ここは、ツインにする予定。もちろん、トリプルでも、4人でも、、、ご相談に応じます。

1階には談話室を設ける予定。
本を沢山おきたいなぁ、、、。
山の本、旅の本、、、、。
雨の日でも楽しめる、、そんな空間にしたいですね。

旅人同士の交流の場として、山の情報交換の場として、、みなさんに積極的に利用していただきたいな、、、。

談話室の隣が食堂です。
テーブル、椅子での利用になります。
いずれ、ソファーなど置きたいですね、、。
飲食はここでお願いいたします。

基本、2階のお部屋での飲食はお断りいたします。
談話室では、飲み物程度でしたらOKですよ。

台所は旅館の厨房設備ですので、かなり充実。
広さも十分かなぁ、、、、。
電子レンジや電気ポットなど電化製品を揃えます。
もちろん、本格的に料理だって作れますよ。
なんてったって、業務用です!!!
冷蔵庫も完備。
持ち込みの食糧、飲み物を入れてくださいね。

そうそう、ここでお願いが、、。
大量に飲み物などを持ち込まれた場合は処分費用を別途いただきます。
もちろん、度を越した場合ですけど、、、。
特に、冬はゴミ出しに制限があり、いろいろと費用もかさみます。
その辺り、ご理解お願いいたしますね。

あとは、洗面台が3台。
トイレは、洋式、和式。
洋式は、ウオシュレットですよ。

洗濯機も設置します。
乾燥室をどうしようかな、、、、。
このあたり考えますね。


地下にお風呂がありますが、
基本、温泉を利用してもらう予定です。
もちろん、シャワーはできますので、ご安心を、、、。

ちょっと長くなりましたが、お部屋、設備に関しては、こんな具合に考えていますよ。

あ、、、今のところ、頭の中での設計です。
でも、これを現実にして行きますよ!!!!!!

設備などで思いつけば、また追記しますね。


0056.jpg
夕飯時のシュワシュワ。
私の働く宿、ビューハイツにはバーがあります。
息子さんがバーテンダーです。
とにかく、種類がすごい、、。100種なんてもんじゃない、、。
私はお酒はほとんど飲みませんが、たまにオーダーします。
「専務、いつものやつで、、」
と言うと、ジントニックが出てきます。

ジンは入ってたり、入ってなかったり、、。
私の気分に応じて、小さじ一杯からアルコールを調節。

ごちそうさまでしたー。

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)