topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ ちょっとでも、、断熱。

ちょっとでも、、断熱。

少しでも、暖かくするために、、
あれこれアドバイスを頂きました。

ふんだんに灯油を使えるほどの、高級旅館でもないし、悩ましいですね。

以前、寿庵に泊りに来てくれた旅宿のご主人たちが、口を揃えて言ったことは、

「もっと、節約したら?」
「お客さんがいない場所は温めなくってもいいんじゃない?」

長年旅館で働いてて、ぬくぬくの館内でお客さんを受け入れてたので、
玄関先が寒かったり、廊下が寒かったり、、
それは、ある意味考えられないこと。

だから、なんとか暖かくしてお客様を受け入れたいのです。

とはいえ、
燃費の悪い古い設備に、尋常じゃない消費量、灯油の値上がり、そして寿庵の料金設定。

今年の宿は、去年より、ちょっぴり寒いかもしれない、、。
今までの宿をご存知の方には申し訳ないけど、、
昼間(チェックアウト〜チェックイン)は節約のためにストーブを消させていただくかもしれない。

何卒、ご理解よろしくお願いします。

あと、、今まで地下タンクに6000リッターの灯油を保有してたのですが、
私が開業した時には、消防法の改正で、すでに、地下タンクの許可が下りず。

なので、私は400リッターしか保有しておりません。

つまりですね、、そんなにジャンジャン使えないんです!

皆様、何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします。


お客さんがいないと、暖房も勿体無くって、、、
室温5℃を満喫中のワタシ。
かなり着込んでます。

ちょっと用事があって、古巣のゲレンデの宿へ行ったのだけど、
全館暖房中で、ぬくぬく。
思わず、上着を2枚脱ぎました。

そうなんですー、今まで防寒着すらいらない生活だったんです。
サヨナラ、、快適ぬくぬく生活(涙)






さて、旅宿のご主人Sさんからのアドバイスを実践中。

IMG_2754.jpg

温まった空気が逃げるのを防ぐのに、プラダンを設置。

IMG_2753.jpg

見た目悪いけど、、ま、、いいか、、。
あ、、、長さが足らない、、右側に10cm空きが、、、(涙)

IMG_2756.jpg

事務所の窓に、明かりも取れるように透明なプラダン。
釘で打ち付けます。

IMG_2757.jpg

カッターで簡単に切れるから、こんな風に切り抜いて、ピッタリはめる。

IMG_2758.jpg

プラダンの継ぎ目は、おしゃれ?にマスキングテープ。
女子力です!

IMG_2759.jpg

もう一箇所も、、。

IMG_2760.jpg

継ぎ目には同じように、鳥ちゃんモチーフのマスキングテープ。

お客さんの部屋には、置き型暖房機あるんですが、事務所には何にもありません。
室内なのに、吐く息が白い、、、、。


そういや、吉田兼好が徒然草の中で、

「家のつくりやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は堪へ難き事なり。」

と、、言ってますがな。

家は夏のことを考えて、冬は着込めばなんとかなる、、ってこと。

と言うことで、着込んで乗り切りまーす。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冬眠(お休み)中です。

宿泊受け入れは20日以降から開始します。
(それ以前は、ご相談下さい)

皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。

*冬眠期間中、時折、電話に出れないことがございます。
その場合はメールでお問い合わせよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然歴史館の冬の人気の自然観察会、スノーシューイベントの募集が始まりました。

巨大ブナ」、「冬の横手道」、「ブナの純林を歩く
月に一回、3回開催されます。
人気のあるツアーです。

朝9時からのイベントですよ。
ぜひ、前日、またはイベント終了後は寿庵に宿泊しませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

11月30日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)