topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ はしま。

はしま。

私たち、住み込みバイトの、朝ごはんは6時半ごろ。
お客さんの食事の前にとってしまう。

で、昼ごはんは、1時半、、おそくなると、2時ごろ。

夕飯は、9時以降くらいかな、、。お客の夕飯の片付けが一段落した頃に食べる。

昨日のこと、
午後2時半にレストランでお昼を食べていると、、、
「はしまか?」
とお客さんに言われました。

箸間と漢字で書くのだが、、、、
「おやつ」の意味があるらしい、、。
箸と箸の間、、つまり間食ってっことかな。
鳥取の方言なんだろうな、、。

出雲弁では、
休憩することを「たばこ」と言う。

なので、私がバイトのみんなに、休憩しよう、、と呼びかけるなら、
「たばこをするか、、」となる。

出雲弁の私に、長年住んでる大山での鳥取弁(この辺りは米子弁)が入り込み、
このごろ変な、ミックス弁になってしまった。

でも、方言っていいなぁ、、、。

山陰移住計画を本気で考える、愛知出身のSちゃんは、
もっぱら、米子弁の勉強中。

この頃、米子弁も板についてきましたよ。

0055.jpg
隠し財産。
ティムタムはオーストラリアのお菓子、、ニュージーランド滞在時には、よく食べたなぁ、、。
スーパーで安売りをすると、まとめ買いをしてたな、、。日本でも時折買います。
これが疲れた身体には効くのです!
Sちゃんのパワーがダウンしたら、これを最終兵器として投入。
蘇って、もう一仕事!!!!

トブラローネはお馴染み、スイスのチョコレート。
スイスチョコはやっぱりクオリティー高いです。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)