topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 冬でも「ゲストハウス」です。

冬でも「ゲストハウス」です。

雨です。
昨日から、雨です。
風はおさまって、静かなんですけど、、雨です。

昨晩は、ゲストハウスだから来た、、というお客様。
各地の宿ばなしで盛り上がりました。
それにしても、、みなさん、、詳しいわ、。

ゲストハウスを開業してからご利用になったお客様のことを考えてみる。

立地から、これは当然ですが、山を目的の方が約6割。
そして、4割が、観光目的、
そして、ゲストハウスがあるから、この地を宿泊場所に選んだ、、というお客様。

ゲストハウスがどういった宿か知らないけど、
安いから、、という金額的な理由で来た方はほとんどいませんでした。
これは、大手予約サイトに出していないからでしょうか?

大手予約サイトに出していない、、
集客には苦戦中ですが、客層を絞り込むためにも、大手予約サイトに手を出すのは控えています。
様子を見ながら、考えたいですね。




さて、、私が危惧するのは、スキーのシーズン。
安いから、、、という理由で選ばれることには、こちらの思いが伝わらないことに、、。
共有スペースでのお互いの配慮、寿庵の持つルール、お客様同士の交流。

旅人、ライダー、ゲストハウス愛好家、登山者の利用で半年を無事、乗り越えた寿庵。
お客さまと、宿主の思いがピッタリマッチして、楽しい空間作りが出来ました。

これから迎える、冬、、。
旅人、ライダー、ゲストハウス愛好家、登山者の数はぐっと減り、ゲレンデが目的のお客様に変わってきます。
つまりは、「宿が安い」から選ばれる可能性が多くなります。
はたして、ゲストの交流を求めて来てくれるのだろうか?

ゲレンデの宿で長年働いています、お客様への配慮、対応は培った経験があります。

でも、寿庵に旅館のサービスを求められても、叶えることは出来ません。
もちろん、精一杯しますが、「ゲストハウス」である、、というところを理解をしていただくようにはなります。

そして、やっぱり冬でも「ゲストハウス」を求めてくる旅人にたくさん来て欲しい。
そして、冬山登山、スノーシューのお客様にも来て欲しい。
そして、
今まで、このエリアになかった「新しいスタイルの宿」に泊まりたいスキーヤーやボーダーにも来て欲しい。

頑張ります!
お客様にとっても、私にとっても理想の宿を目指して、この冬、乗り切りますね!




それにしても、12月に入ったら、気温が下がりそうですね、、。
週間天気予報をみて、ビクついております。
雪道の運転があんまり自信がなく、本当にビビっております。

そして、気温が下がると、凍結だったり、除雪だったり、、
なんか、今まで以上に考えることが多すぎて、ビビリますね。

まぁ、、わかった上で、この地を選んで開業です。
ビビっていても、どうしようもない!
立ち向かうしかないですね!



ある日のゲレンデ。

IMG_2499_201411220654034e9.jpg

雲の合間から見える北壁。

IMG_2495_2014112206540208a.jpg

恐怖すら感じる迫力、、。
これから、山は厳しい環境になります。
そして、ゲレンデが賑わう時期になります。

あぁ、、冬がやってきますね。
それにしても、、、気忙しいなぁ、、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月1日(月)から、冬眠(お休み)させていただきます。

宿泊受け入れは20日以降から開始します。
(それ以前は、ご相談下さい)

「海外にでも行くの?」

と言われてますが、とんでもない。
行きたいのは山々ですが、、無理ですー(涙)。
気持ち新たに切り替えるために、ちょっと休みます。
昨年、開業を決意してから、休まずに突っ走って来ました。
物件が決まって、開業を決めてから、丸一年。
皆様のおかげで、なんとかやってこれました。
ありがとうございます。


もちろん、休みと言っても、何もしないわけではありません!!
冬に向けてのあれこれを、きっと尻に火がついて慌てふためきながら、寿庵でやっていることと思います。

期間中、Facebook、ブログの更新をお休みさせていただくかもしれません。
積雪情報、登山情報など、できる限りお知らせいたします。

皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月27日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)