topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 子を思う親の気持ち。

子を思う親の気持ち。


風が強いですね。
明日は雨の予報、、
風があるってことは、日本海側に、低気圧があるってこと、、。
学生時代に、天気図を書く訓練をしたんだけど、もうわからない。
これから、先、ここで生きて行くわけですから、
雲の形や気温、、そんなことでもっと天気のアドバイスが出来たらいいんだけど、、。

IMG_2600.jpg


先日、日本一周中のご夫婦がいらっしゃいましたが、
夜に、いろんな話をさせてもらいました。

その中でも、「親孝行」についての話に、、

『親の意見と冷酒は後できく』という諺を教えてもらいました。

どう言う意味かわかりますか?

「親の意見は、言われた時には何も感じなくても、後になってから、なるほどと思い当たることがある」
ということです。

親に何か言われた時には、特に気にもしなくって、うるさいなぁ、、、くらいに思うのだけど、
後から、じんわり効いてくる、、ということなんです。
冷酒が後から効いてくる、、これに合わせた言葉ですね。


ちょうど、その日本一周のご夫婦の前日に、親子連れさんが宿泊。
お母さんは、定職につかない20代の息子さんを、すごく心配されていました。

私も、彼と同じような歳に、仕事を辞めて、フラフラ。
自分の両親のことを思い出しました。
口には出して言わなかったけど、心配してただろうなぁ、、。

何がしたいのかわからずに、将来を不安に思う、、
20代の頃には、今が良ければ、、と言う気持ちが強く、先にことなんて考えもしなかったけど、
30代過ぎてくると、なんだか、よくわかんないけど、先のことを気になってくる。

きっと、その彼も、そのうち、いろいろと真剣に考えるんじゃないかな?

そして、両親が元気だったから、若い時に、自由にさせてもらった、と思うんじゃないかな?
そして、きっと、両親の言葉を思い出し、こう言うことだったんだな、、って気づくんじゃないかな?


「親の意見と冷酒は後からきく」

わたしゃ、今じんわりと効いて来ています。
さて、開業ドタバタから一年、親の顔を見てもいません。
そう言うわけで、
自由にさせてもらって感謝、やりたいことを追い続けた娘を理解し、応援してくれた両親の為に、
「親孝行週間」も兼ねて、、
と言うことで、


12月1日(月)から、冬眠(お休み)させていただきます。

「海外にでも行くの?」

と言われてますが、とんでもない。
行きたいのは山々ですが、、無理ですー(涙)。
気持ち新たに切り替えるために、ちょっと休みます。
昨年、開業を決意してから、休まずに突っ走って来ました。
物件が決まって、開業を決めてから、丸一年。
皆様のおかげで、なんとかやってこれました。
ありがとうございます。


もちろん、休みと言っても、何もしないわけではありません!!
冬に向けてのあれこれを、きっと尻に火がついて慌てふためきながら、寿庵でやっていることと思います。

期間中、Facebook、ブログの更新をお休みさせていただくかもしれません。
積雪情報、登山情報など、できる限りお知らせいたします。

皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。


IMG_2585.jpg

月が見えてる、、。

IMG_2589.jpg

飛行機雲、、。

IMG_2594.jpg

あ、、こっちからも、

どこへ行く飛行機かなぁ、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月27日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)